ここから本文です

イギリスは核保有国にして私が知る限り核保有国では唯一の立憲君主制国です。

abu********さん

2019/3/1620:25:27

イギリスは核保有国にして私が知る限り核保有国では唯一の立憲君主制国です。

ふと思ったのですが、核兵器発射命令を出せる人間はアメリカやロシア、フランスなら大統領のはずですが、イギリスの場合は国家元首が首相と国王(女王)、二人います。イギリスにおいて核兵器の最終的な発射の命令、ないしは許可を出せるのは政治的な代表である首相と国家の代表である国王、どちらなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/3/1621:00:03

イギリスの立憲君主制は「憲法によって君主の権限が制限される」ものです。
従って「君臨すれども統治せず」の言葉通り、政治的な判断は首相が行うはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2019/3/1810:12:23

立憲君主制の国は、「立憲」君主の名前どうりに憲法あるいは法律で君主の地位権限が定められています

そして、ほとんどの国は法の定めに従い君主は国政に関する権限を(拒否権を含め)有しません。つまり名目上の国家元首であり、実態は日本の天皇同様にお飾りです

なお、別に君主制国家だけでなく、大統領制などを採用する国家の中にも国家元首と政治的権限は分離している国はあります。たとえばインドやパキスタンは大統領が国家元首ですが政治的な権限は首相が有しています

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/3/1710:55:20

誤解です。
英国の国家元首は王(今は女性)であり、首相ではありません。
正に日本における天皇と総理と同じです。
政治に関しても同じです。王や天皇が介入する事などありません。

tom********さん

2019/3/1621:50:01

首相=国内担当 (行政のトップ)
国家元首=海外担当 (国の代表)

結論から言うと首相が命令します。

先の解答の通りでイギリスは憲法によりエリザベス女王(国家元首)に政治的権限はありません。

首相と国家元首は上記の通り違います。エリザベス女王は国家元首です。

国家元首(大統領)が外交を担当します。首相は国内政治を担当します。

日本やイギリスのような立憲君主制(王室がある国)は基本的には国家元首(王様)、首相がいます。

王様が国家元首として海外との交流を担当しています。しかし、憲法で政治的な活動を行うことができないので海外と政治的なことをするのではなく、海外と文化交流みたいなことをします。

アメリカのように王室がない国の多くは首相がいなく、大統領(国家元首)がいます。

ロシア、フランス、ドイツのように大統領も首相もいる国もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる