ここから本文です

ライブハウスについて質問です。 基本的にライブハウスは興行場としての 許可...

ukb********さん

2019/3/1622:43:46

ライブハウスについて質問です。

基本的にライブハウスは興行場としての
許可が無いとやってはいけないと言う
決まりがあるのですが
色々と面倒な為、ほとんどのライブハウスが
1ドリンクを付けてあくまで『飲食店』とし

て営業許可を取っているのは有名な話です。

そこで気になったのが、
有名レコード店(タワレコ、HMV、等)も
毎日のように店内でリリースイベントととしてライブをやってますよね?

あれはどういう理由で規則の抜け穴を
掻い潜ってるか教えて欲しいです。

あと、ヴィレッジヴァンガードなども
最近だとライブやってますよね。

それも同様気になります。

どなたか、教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aim********さん

2019/3/1623:31:05

抜け穴は分かりませんけど、タワレコなどのイベントって、チケット販売は無く、整理券配布とかCD買った人限定とか、そんな感じですよね。
そのあたりが抜け道なのかなって思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hin********さん

2019/3/1700:16:33

リリースイベントなどのミニライブは興行法の及ばないイベント扱いです。抜け穴と言うよりは適用外ですね。

またCDショップやイオンなどのショッピングモールなどでのミニライブは具体的にチケット代として金銭を取っていないことや基本は催事スペースを利用しての時間貸しテナント扱いです。

なので抜け穴というよりはまったくライブハウスやホールなどのライブとは別物なので法律的に問題ないという感じです。

fri********さん

2019/3/1707:42:56

ライブハウスは風営法の適用があります。

入場料を稼ぐために、ドリンク付きチケットにして、回避してます。

CDショップのリリースイベントは、まず「CD購入者」と利用者限定ですよね?あと、スペースは元々ショップの管理範囲だよね?

ショッピングモールのイベントスペースは、時間で貸し出されてます。

ちなみに、「CDリリースイベントでライブハウスを使う」もありですよ。ただし、ライブハウス側にメリットがないからほとんどやらないだけ。