ここから本文です

21歳の時に発達障害(asd、adhd)と診断→

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:04:16

21歳の時に発達障害(asd、adhd)と診断→

大学卒業→看護師として就職→上手くいかなくて
もう一度病院で検査→凹凸の差が大きく、障害者手帳所得 動作性IQ88 言語性110
現在23歳で休職中です。
看護師として戻るか、保健師も持っているので保健師として就職を探すか、障害者枠で就職して障害者年金を貰うかで迷っています。

精神的にきてしまっていて、本当に悩んでます。
アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/3/1723:49:20

障害者枠で考えた方が良いんじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(490,835件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート山形(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県山形市八日町
マッハバイト
時給1600円~の看護師
  • 時給1600円~の看護師
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 宮城県大崎市
ブレイブ
看護師 | Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師) | 【天王寺区堂...
  • Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
コメディカルドットコム
看護師・准看護師・看護助手 時給2000円~週3日~OK、看護...
  • 株式会社オリジナルプラン 採用係
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県名古屋市北区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
看護師/准看護師の求人 / 週3日から勤務OK!うれしい長期...
  • 沢近医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 埼玉県川口市北園町
ジョブメドレー
施設内訪問看護 准看護師
  • 株式会社RISEN 訪問看護ステーション ナース24東大阪
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 大阪府松原市天美北
株式会社RISEN
看護職 【愛知県北名古屋市】クリニックで看護師・准看護...
  • 株式会社一榮 ピックアップ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県北名古屋市
介護求人ナビ
[1]看護師 [2]在宅医療同行看護師
  • 坂口医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府富田林市
イーアイデム
【その他 医療・介護・福祉】(1)看護師・准看護師/訪問入...
  • 株式会社メディカル・コンシェルジュ 浜松支社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県藤枝市
an(アン)
看護師/交通費全額支給手当て
  • 株式会社エルユーエス 名古屋オフィス
  • 正社員
  • 月給17.4万円〜
  • 愛知県豊田市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpz********さん

2019/3/1822:27:45

まだ23歳で高収入稼げる看護師保健師という立派な資格あるんですから皆さんの保険料取らないで下さいお願いします。

30代40代でちゃんと保険料払ってきた病歴長い方だって精神の障害年金貰わず頑張ってる方がいざ障害年金申請したら貴方のようなまだ23歳のろくに保険料も払わないまだ20代が沢山精神の病人面してるせいで真面目に保険料払ってきた方迄不利になってるのに何も感じないのですか?

ika********さん

2019/3/1816:28:51

障害年金は障害者なら誰でも貰えると思ってませんよね?
看護師なんだから自分の病状は理解出来ると思いますが、ご自身の状態が基準に該当すると思いますか?

先ずはそこから学ぶべきかと思います。
並大抵では障害年金は受給できません。
ASDとADHDでも障害名だけじゃ無理です。

大学を出てる事、看護師資格がある事、保健士資格がある事、障害者就労の事を考える能力がある事、以上を踏まえて考えればやればできる人なので受給はかなり難しいと思います。

あなたが主治医により就労不可と診断され就労支援でも利用するようになったら受給の可能性は否定できません。
その場合、恐らく二次障害を患ってるでしょうからそちらの障害がメインでの申請になるかと思います。
障害年金って超が付くほど審査は厳しいですよ。

アドバイスとしては質問分からどういう事情で退職されたのか理由が無いので何とも言えませんが、その辺の診療所なら楽なんじゃないですかね?特に皮膚科とか眼科とかなら無理なく働く事が出来るかと思いますけど。

それと就労支援はあなたのようなレベルの高い人間が行く所ではない。
行けばきっと落ち込む事間違いなしだ。
行くなら精神病院が運営してるデイケアの利用をおススメする。
ここははっきり言って娯楽の塊だ。こう言う所で人間に慣れる事もあなたにとって必要な事かと思います。その他色んなプログラムがあるので一度体験利用されてみてはいかがですか?
デイケアなら病院に直結してるから病院の雰囲気を感じながら自信のリハビリになる。
デイケアに通所しながら年金を申請する事は可能だし通りやすい。勿論NGの場合もあるけど就労してる状態よりは受給しやすい。受給決定後に障害者枠で就職するも良しかと思います。
私の言ってる意味は分かりますよね。
段階を踏めば受給できる場合もあると言う事だ。
障害年金の制度の意味が理解できれば自ずと答えは見つかると思いますよ。
審査は機会がするのではなく人間が審査するのですから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zqp********さん

編集あり2019/3/1812:47:35

真面目に保険料払ってきた皆さんが貴方のようなまだ20代のせいで審査が不利になって迷惑してますまだ23歳でしかも看護師と保健師という高収入稼げる立派な資格があるまだ23歳のくせに精神の病人面して皆様の保険料取ろうとよくこんな質問出来ますね働きたくないからと精神の病人面して皆さんの保険料取ろうするのどう思います?

保険料払わないくせにまだ23歳で看護師保健師という高収入の資格があるのに精神の病人面して友達とはいくらでも遊べるくせに騙して精神の障害年金を皆さんの保険料から取ろうとするまだ23歳なのによくこんな質問出来ますね精神の病人面していくらでも友達と遊べるくせに皆さんの保険料取ってる腐りきった考え皆様どう思いますか?

高収入稼げる看護師保健師という立派な資格があるのに働きたくないからと貴方のようなろくに保険料払わないまだ23歳で病人面して精神2級の障害年金をまだ23歳で友達とはいくらでも遊べるくせに皆さんの保険料を取ろうなんて最低ですよ。

精神2級16号は貴方のようなまだ23歳のろくに保険料も払わない身体はどこも悪くない友達とはいくらでも遊べるお前のようなまだ23歳の若い怠け者にほいほい受給させる制度じゃありません!

fgn********さん

2019/3/1720:31:57

言語性が、動作性に比べて、かなり勝っているようですので
出来れば、言葉をメインにするような仕事のほうがいいと思います。

(私もその手のタイプです。テキパキできずに、かなり悩んだ口です。)

看護師として働くよりも、保健師になられたほうが
上手くやっていけそうな雰囲気があります。

まだ、若いですし、転職もやりやすいかなと。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zvn********さん

2019/3/1715:56:02

下の方が仰る通りまだ23歳で高収入稼げる看護師保健師という立派な資格取得出来る方が精神の病人面して皆さんの保険料貰おうとするなんてよく出来ますね30代40代でちゃんと保険料払ってきた病歴長い方だって精神の障害年金貰わず頑張ってる方がいざ障害年金申請したら貴方のようなまだ23歳のろくに保険料も払わないまだ20代が沢山不正受給してるせいで真面目に保険料払ってきた方迄不利になってるのに何も感じないのですか?

精神の障害年金は本来ちゃん保険料を払い10年以上病歴がある方の制度ですが貴方のような若い悪知恵働かせてろくに保険料も払わないまだ23歳のくせに簡単に精神の障害年金貰おうと騙すまだ20代の詐欺師のせいでモラルハザードが崩れてきてますので日本年金機構にどんどん通報してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる