ここから本文です

ガジュマルがひょろひょろになってしまいました。どうやったらガジュマルらしいか...

tad********さん

2019/3/1623:18:02

ガジュマルがひょろひょろになってしまいました。どうやったらガジュマルらしいかっこいい形になりますか?
室内に置いていて、日中だけカーテン越しに陽が当たるようにしています。
栄養剤と

かは何もしてません。
土は観葉植物用の土で上だけ赤玉土をおいてます。

ガジュマル,赤玉土,カーテン越し,観葉植物用,かっこいい形,回答者,窓ガラス

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/3/1703:39:16

4、5月ごろ、暖かくなってきたら外に出して、一旦枝を切り戻して、直射日光下で育てていくと節の詰まった枝が生えてきます。
あと、鉢を一回り大きくしてもいいと思います。
環境がよければ、根がたくさん張り、新芽がたくさんプツプツと芽吹きます。
今の状態だと株に覇気が無い感じです。

質問した人からのコメント

2019/3/23 00:42:41

切り戻し試してます。
鉢も新しいのに植え替えてみます。
ちゃんと育つといいな。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_i********さん

2019/3/1710:33:33

窓ガラス越しの光と外の直射日光は同じように見えても実は違います。住宅の窓ガラスは室内の日焼け退色を防ぐために特定の波長の光線をカットしています。そのカットされてる波長が植物の生育には必要なのです。ですから先の回答者さんが書かれてるように外に出して直射日光を当てることが必要なのです。
肥料も必要なのです。

chi********さん

2019/3/1701:14:29

関東辺りではそろそろ暖かい日は日中は外に出せます
八重桜が咲く頃には完全に外に置いても大丈夫です

基本的に外で良く日に当てます。そして夜間気温が15度くらい(関東でGWごろ)になったら、新しい用土で植え替えて、思い切って切り戻して下さい
切り戻した枝は挿し木出来ます

切った部分あたりから3〜4週間で萌芽して、夏には枝になります。