ここから本文です

音楽 DTM 著作権 コード進行

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:35:45

音楽 DTM 著作権 コード進行

コード進行に著作権?はありますか?
U-FLETというギターコードを教えているサイトがあります。
ページの一番最後にJASRACと契約してあるようなことが書いてあります。
YouTubeもJASRACと契約していると思いますが、YouTubeにある曲のギターコードを投稿するのはどうなんでしょうか?
YouTubeではカバー曲であっても自らがDTMなどで演奏した動画であればJASRACと契約してある曲は投稿可能ですが、コード進行を動画にするのも大丈夫なのですか?
また、コード進行を投稿する際、U-FLETから丸パクリするのはどうなんでしょうか?
コードはある程度決まっていると思うのですが全く同じでもパクリになるのでしょうか?
ギター初心者でYouTubeでコードを調べていたらU-FLETと全く同じコードを他人が投稿していたので気になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2019/3/1716:43:12

コード進行に著作権はありません。

コードというのはあくまでも主題であるメロディを装飾している手段であって、どんなふうにでも解釈できるからです。
10人が耳コピすれば、10通りのコード進行に解釈されるでしょう。

なので、たとえU-FLETのコードを転載しようとも構いません。
(画面をハードコピーしたなんていうのは別の意味でダメですが)

著作権の対象になるのは、歌詞です。
なので、歌詞を掲載したものはすべて著作権管理団体の掲載認可(と費用の上納)が必要です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1717:22:00

たとえばYouTubeはJASRACと契約しているのでYouTube上で歌詞とコードが表示された初心者向けのギター動画を投稿するということは大丈夫ということですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdp********さん

2019/3/1713:54:50

>コード進行に著作権?はありますか?

有りません。
コード進行はアイディアとみなされますし、同じコード進行の曲はかなりあります。

人はコード進行で曲を判断するのではなく、メロディで判断しますので原則として楽曲の著作権とはメロディにのみ発生します。

ran********さん

2019/3/1700:04:52

https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

フローチャートを参照して判断しましょう。

コード進行は楽曲にあるものなのでサイトの画像をそのまま転載しない限りはパクリかどうか分からないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる