ここから本文です

休みだけど上司がカバーできる仕事量じゃないのは 明らかな場合、部下として出社...

tih********さん

2019/3/1623:40:35

休みだけど上司がカバーできる仕事量じゃないのは
明らかな場合、部下として出社したほうがいいでしょうか?

たぶん5時間ぐらいで終わる量なので自分としては、予定がないので出社しても
いいんですが、上司はいい人なので絶対に断ります。
もちろん残業代もでないサービス休日出社になります。
ちょうどその日にやらないと間に合わなく前日からやるということもできません。

こういう場合どうしたらいいと思いますか?
とりあえずメールして行くと言ってから出社したほうがいいのか、
それとも無断で出社して勝手に居座って手伝った方がいいのかどうしたらいいでしょうか?

とりあえず私は出社しようと思っています。
勝手に出社して手伝ったらまずいですかね?
他の同僚から何アイツ勝手に上司に気に入られようとしてるんだとか
陰口につながり今後やりにくくなりませんか?

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/3/1700:31:51

会社はあなたを都合のいい社畜と認識するでしょうし、同僚はあなたに関わると自分も社畜にされると思って距離を取るでしょう。
絶対にそういう会社じゃないと思うなら好きにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2019/3/1817:17:54

こういうことを改善するには労働組合をつくるしかないです

労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください