ここから本文です

免許の点数のご質問です。長文になりますがお許しください。 私は1月に一時停止場...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:45:27

免許の点数のご質問です。長文になりますがお許しください。
私は1月に一時停止場所の不停止で2点付けられた後、1か月後に追突事故を起こしてしまいました。

前方の車両が立て続けにフルブレーキを踏んだ状況で3tトラックを運転していた私もフルブレーキを踏みましたが間に合わず追突になりました。ちなみに現場はしょっちゅう追突事故が起きている東名高速上り線の大和トンネル内です。前方の車両に乗っていた人はむち打ちになってしまったようです。そのため病院に通い続けているようですが90日を過ぎた今でも治療ということでひたすら通い続けています。
免許の点数で「3か月以上又は後遺障害の重傷事故」は13点のマイナスになるみたいですが、1月の2点と合わせて15点になりますので取り消しの点数になります。
お聞きしたいのは先方は特に大きな支障がなく仕事をしていられる状況とはいえむち打ちで3か月以上通い続けていますがこれでも「3か月以上又は後遺障害の重傷事故」と認定されてしまうのでしょうか?
もちろん1月につかまらなければこんな心配をしなくてもよかったのですが、これであえなく免許が取り消されてしまうのでしょうか?そして免許取り消しを免れる方法は皆無なのでしょうか?
よろしければ何かアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

補足申し訳ありません、2点の違反をしたのを1月と書いてありますが11月の誤りです。事故が12月で先日その事故から90日が経過した状況です。引き続きアドバイスお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/3/1707:40:58

事故の処分の対象となる治療期間は
事故後に警察に提出された診断書の
全治見込み期間です

実際に通院した期間は関係しません

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1921:55:20

コメントありがとうございます。
    そうしますとこのぐらいの状態だとおおよそ3か月の加療が必要などというのを警察に診断するんですね。これは事故後どのくらいで提出するケースが多いのでしょうか?
    120日とか提出したものの、実際は60日で治ったなどということやその逆も起こりうるのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 16:02:39

ありがとうございました。
わかりやすいアドバイスでした。
しばらくは処分を待ちたいと思います。

最初にアドバイスくださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2019/3/1701:18:49

なりますね。仕事を休んでいないといけないというルールはありません。実際のケガの痛みや具合というのは本人しか理解しえないものであり、医者でも完全にはわかりません。だからこそわざと長期間病院に通って慰謝料を~などが発生したりするのですが。病院で治療をしており、相手の医者が治療を続けるべきだと判断している以上、それに関して文句を言うと不誠実と思われる可能性もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる