ここから本文です

南海トラフ地震が起きたら浜岡原発は、重大な事態になってしまうのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:59:49

南海トラフ地震が起きたら浜岡原発は、重大な事態になってしまうのでしょうか?

使用済み核燃料の冷却は可能なのか不安です。
地震の揺れや津波によって、冷却できないことはありますか?
20キロ圏内に在住です

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/3/2121:26:06

浜岡原子力発電所は停止から7年10カ月を超えておりますから、プールに在る使用済み核燃料を『乾式キャスク』に収納して、【石棺廃炉】すれば、一応は安全であると思うのであります。

ただし、万が一に再稼働させれば、南海トラフ巨大地震が発生すれば、当然に使用済み核燃料と使用中の核燃料により冷却出来なく成りメルトダウンに陥り、福島第一原子力発電所事故を上回る重大過酷事故に至る可能性が高いのであります。

地震の揺れによる原子炉建屋の崩壊も考えられ、配管等の破断は十分に考えられるべきであります。

また、高さ22mの薄っぺらいハリボテ防潮堤は巨大津波により跡形も無く成るのは必至と思うのであります。

何れに致しましても、浜岡原子力発電所は【即時廃炉】にすべき原子力発電所であり、これを再稼働させる様な愚かな事をするならば、首都圏を含む数千万人の避難を如何するのか見当も付かない事であります。

浜岡原子力発電所は停止から7年10カ月を超えておりますから、プールに在る使用済み核燃料を『乾式キャスク』に収納して...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tir********さん

2019/3/2107:43:06

よく勘違いされますが、浜岡原発は南海トラフ地震の東端、正確には東海地震の震源域の真上にあると予想されているので、立派な防潮堤もこの地震には無意味とされています。
お先真っ暗に思えますが、実は東海地震に匹敵する地震は、すでに被害が少ない形で歪みが開放されているので、連動して起きるであろう東南海、南海も含め、予想より遅れるか規模が小さいものになるだろうと予想している学者もいます。

ちなみにその人は空白域を第一に予想している人で、東日本大震災はもちろん、熊本地震も的中させています。
その人が最も危ないのは小笠原と書いていましたが、幸いその後、M8がここの最深部で起きてくれたので被害はありませんでした。
そこで次に危ないのは沖縄沖と釧路沖になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる