ここから本文です

ヒゲクジラはいつからプランクトンを食べ始めたのですか? 最初は歯でプランクト...

百戦電摩さん

2019/3/1700:32:06

ヒゲクジラはいつからプランクトンを食べ始めたのですか?
最初は歯でプランクトンを濾していたのですか・・?

それは進化と言うより、突然変異的な劇的な変化でブラシ状の歯を得たのですか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/3/1707:50:51

ヒゲクジラのヒゲは、歯ではなく皮膚の変化したものです。
突然変異の結果、生存競争に優位に働けば「進化」です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9%E9%A1%9...

質問した人からのコメント

2019/3/17 20:23:04

ひげは歯ではないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amx********さん

2019/3/1709:03:05

新生代古第三期漸新世紀の頃にハクジラの中にヒゲを持つクジラが幾つか確認されています。
エティオケタス·ウェルトニは体長2~3m程度なのでイルカとも言えますが
エティオケタス·ポリデンタトゥスなどとは異なり
ヒゲ板と呼ばれる構造を有している事が確認されています。

真性のヒゲクジラと呼べるクジラもその直後に
エオミスティスに代表される様なハクジラ類が表れています。

それまでの濾過食生の生物(シュードメガカスマ等)の誕生については不明ですが
ヒゲクジラ類の誕生については
南極大陸とオーストラリア大陸の分裂によって起きた
海流の変化と海温と塩分濃度の低下が影響したのだろうと見られています。
即ちこの時代にプランクトンの大量発生が起きて
ヒゲクジラの進化を促したのだろうという事です。


突然変異とか進化そのものや
哺乳類や新生代動物全般の進化のメカニズムについて詳しく知りたいなら
進化論や古生物の専門書等を参照して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる