ここから本文です

絵って模写を何回もやればほんとに上手くなるの??

アバター

ID非公開さん

2019/3/1702:25:47

絵って模写を何回もやればほんとに上手くなるの??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2019/3/1711:06:44

30回やればわかりますよ。

私はプロですが、本番の絵を描くまでに
今も4~5回は習作を繰り返します。
そうすると手が慣れて
1回めより確実にうまくいくんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ml2********さん

編集あり2019/3/1718:54:21

模写をした後に答えを隠して描ける練習をしないと意味がないです。

kyc********さん

2019/3/1718:05:00

そりゃ、模写を繰り返せば、模写する事に手慣れて行くでしょうから、
模写の技術は上がるかもしれません。
でも絵といったらもっと広義なもんだから、それは
人の色んな絵を見たりして身に着くとこもあるなあ。

hik********さん

2019/3/1715:32:39

やたら模写を勧めてくる人のオリジナルの絵を見たら、あまり上手くないって流れが多い気がする。
模写が上手くなっている事実は認める。
だけど、自分自身の絵が上手くなってるかは微妙ですね。

hon********さん

2019/3/1715:07:15

オリジナルで描いてみ。
それが今の実力だから。(´・ω・`)

【勉強もしない】で手っ取り早く【模写だけ】で上手くなろうとしないこったね。近道しようとすると余計遠回りする事になると言っとくよ。

まず模写が上手くてオリジナルも上手い人はオリジナルを描く練習もしてるって事になる。自分なりの絵の描き方がわかっていないとオリジナルで上手い絵が描ける訳ないからね。それぐらい質問者さんでもちょっと考えたらわかるはずだよ。

上手いという事はキチンと形を
違和感無く描けているって事になる。

形を捉えるにもただ単にイキナリ形を描くのじゃなく形を捉えるだけのアタリも必要になってくる。正三角形描くにも底辺を描きその底辺の長さをはかってその底辺の左右の端からコンパスで線を引いて線が交わる部分に線を引くと正三角形が出来たりする。こういう目印がアタリになるんだけど、目印無しで正三角形が描けると言うなら描き慣れてる人か下手くそかどちらかだよ。

ただ単に形をイキナリ描く人と考えて正しい形を導き出し上手い形を描く人では天と地の差がある。練習も同じで模写して上手くなる人はそれを補うだけの事はキチンと考えてる。

アタリも自分で探し出し構図や骨格なども理解しているからこそオリジナルも描ける。いろんなポーズでも模写した絵を暗記してる訳じゃなく【学んでいるから】こそ描けたりする。

オリジナルで上手い絵が描けるだけの必要なスキルを模写で全て気付き、【オリジナルで上手い絵が描ける為に必要な事を全て模写で学べる自信がある天才】だと質問者さんが思ってるなら模写だけで上手くなる事考えても構わないと思うよ。

上達方法は人それぞれだからね。でも自分の能力に自惚れがないなら最低限デッサンを学ぶなり、スケッチやクロッキーなどして自分の絵で描く事を覚えて基礎を固めたほうがいいと個人的には思うよ。

僕は【部分的に模写】する事はあるかもしれないけどそっくりそのまま模写する事はしないね。オリジナルで描いてみて手が上手く描けないから手だけ模写しようとかならする時も来るかもしれないけどね。模写の練習なんかしなくても基礎をキチンと勉強してたら最低限模写も出来るようになってるしね。

模写はそっくりそのまま描く事。
だから僕は模写はしないって事になるね。笑

あとは質問者さんが判断すべき問題。質問者さんに向いている練習は質問者さんしかわからない。

質問者さんが知人なら僕は模写で数ヶ月練習させるぐらいならその数ヶ月で基礎をシッカリ教えるね。本当に模写が上達の近道なのか、質問者さんの能力にもよるからシッカリ考えたほうがいいよ。

cap********さん

2019/3/1713:01:03

ならない。
模写はただの猿真似で実力に変わったりしない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる