ここから本文です

首都大学東京法学部について 人文社会等の他の学部に比べて、法学部だけはセンタ...

yoy********さん

2019/3/1703:11:25

首都大学東京法学部について
人文社会等の他の学部に比べて、法学部だけはセンター3科目で受験可能なのですが、これには何か意図があるのでしょうか。
個人的には、早慶の受け皿を狙っている

のではと考えています。

閲覧数:
294
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2019/3/1718:53:41

早稲田法学部落ち首都大法学部生です。
早慶落ちを狙っている、というのは事実ですよ。
実際、同級生は早慶落ちばかりです。
今年は私立大学の厳格化の影響もあり、早稲田大学の場合一般受験枠が4割未満ということで、この傾向は更に高まるのではないでしょうか。
早慶(上智)落ちは十分にあり得ると思いますが、マーチ落ちは有り得ないと思いますよ。
センター試験85%ないと足切りされますので。
偏差値は難易度と倍率で出すので、数値だけ見て私大と国公立大を比較するのはナンセンスですよ。

質問した人からのコメント

2019/3/23 19:47:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yus********さん

2019/3/1717:18:01

2教科57.5ですからレベルとしてはマーチより下です。早慶落ちが来れば儲けモンですが実際は上智、マーチ落ちが入学していると予想できます。

chi********さん

2019/3/1703:29:22

早慶の受け皿を狙ってというのはほぼ正解ですが、早慶以外の
上位私立も狙いに入っています。
(実際に入学してほしいのは早慶落ちでしょうが・・・)

首都大学東京の法学部はセンター試験・個別学力検査を通して
数学・理科を回避して3教科・3科目で受験可能なので、私立
文系の受験生からすれば併願校として選びやすいですからね。