ここから本文です

HIVの検査結果について教えて下さい。 二月末に人間ドックを受けました。 本日...

lov********さん

2019/3/1703:37:49

HIVの検査結果について教えて下さい。

二月末に人間ドックを受けました。
本日結果が届いたのですが、
下記のような紙が入っており不安でたまらないです。

今回依頼されましたHIV抗原抗体検査にて陽性を示した為、
さらに

詳しい検査を実施した所、陰性を示しました。
二つの結果が一致していないので判定保留とさせて頂きます。

これは、HIV感染の可能性はどの位あるのでしょうか?
感染初期だから片方が陰性になったのでしょうか?

これから子作りも考えていたので、目の前がまっくらです。
どなたか教えて下さい。

閲覧数:
413
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2019/3/1707:21:05

判定保留だったなら再検査するか、した方が良いという
趣旨の説明がありませんででしたか?
もう一度確定させる為の検査を受けて、はっきりさせる
べきだと思います。

  • 質問者

    lov********さん

    2019/3/1708:36:07

    再検査した方が良いと書いてありました。

    勿論、検査には行くつもりですが
    現段階での感染の可能性等についてお聞きしたく質問させて頂いております。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2019/3/1705:02:52

人間ドックで「HIV」なんか検査しないです。

もう一回、落ち着いて
よく見てください。

B型肝炎(HBV)
C型肝炎(HCV)

の、どちらかではないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/3/1705:52:47

基本的には陽性である確率は0

HIV迅速診断では特異度は100%ではないので、日本での妊婦だとその検査で陽性であっても本当にHIV感染である確率は20%程度。80%は偽陽性。だからWestern blottingなどで確定検査をする。確定検査で陰性であれば問題ない。
ただし偽陽性率の報告はいろいろあり、数値はさまざま。なぜなら、診断前確率が違うから。

http://api-net.jfap.or.jp/library/guideLine/boshi/images/2007_HIV_s...