ID非公開

2019/3/17 4:51

66回答

IT業界の仕事に転職したいです。高卒男23一人暮らしです。 今のままでは将来が不安なので 今のうちに手に職をつけ、定年まで働ける仕事に就きたく、興味のあるIT系に転職したいです。 私なり

IT業界の仕事に転職したいです。高卒男23一人暮らしです。 今のままでは将来が不安なので 今のうちに手に職をつけ、定年まで働ける仕事に就きたく、興味のあるIT系に転職したいです。 私なり に調べたのですが 転職で気をつける事は ネットワーク監視保守運用、SES(派遣)、SIer(?)は避け、 自社開発、運用をしている会社に就く事が将来性があり給与休暇、スキルアップ等に繋がると感じました。 この認識で合っていますか?? また転職サイトでも自社開発は、当然ですが、経験者や知識ある短大以上の人を求めている事が多く私では応募資格すらないです。 経験、学歴に関しては今の私ではどうしようもありませんが、 知識については、将来を見据えて、アルバイトをしながらプログラミングスクールに通うという手段も考えていますが、スクールの知識では就職が難しいという意見もあります。 スクールでは知識は詰め込めないのでしょうか?? またスクールに通うお金と時間があるのなら 派遣でネットワーク保守運用などをしている方がステップアップは早いでしょうか?? ネットで沢山の意見を見てきましたが、そもそも私のような人にこの業界は向いていないのではないかと不安になっています… 背中を押していただきたい気持ちもありますが現実的な意見もお聞かせください。

補足

皆さま回答ありがとうございます。 沢山の意見を聞くことができ、とても参考になります。 皆さまの回答で、私が疑問に思ったことを追記させていただきます。 簡潔な質問として、 ①無料スクールは避けるべきでしょうか? ②有償スクールに通う事で、未経験からの業務もスタート地点は高くなるのでしょうか? ③選り好みできるスキルもなく立場でもないのですが、未経験の私が転職活動をする場合の気をつけるべきことを教えていただけると幸いです。 無料スクールはSESへの就職を余儀なくされる という情報が沢山でてきました。 無料で学べる環境という好条件ではありますが、回答してくださった方の中にも有りましたが、SESへの就職はやめた方が良い。という意見も沢山見受けられます。 私のような何も知識がないものとしては、SESや派遣のリスクがどの程度のものなのかが把握できていません。 ◯初めから未経験としては給与は良いが激務、勉強する時間確保が厳しく、昇給、キャリアアップが見込めない。 と思っていますが間違いでは有りませんか? 自己投資として貯金を切り崩し、15-20万前後の有償スクールに通う。可能ならばアルバイトをする。という手も考えています。

ベストアンサー

0

基本的な認識は合っていると思います。 >スクールでは知識は詰め込めないのでしょうか?? 詰め込めないというよりは、実務には足りない場合が多いということです。 スクールは基礎しか教えてくれないので、そこからはどれだけ自分で力を伸ばしていけるかによります。 >またスクールに通うお金と時間があるのなら 派遣でネットワーク保守運用などをしている方がステップアップは早いでしょうか?? ネットワーク保守や運用からステップアップというのが、独学やスクールを利用し知識や技術を得た上での転職であれば可能です。 ネットワーク保守や運用の仕事だけをしていたのでは、その作業以上に進むのは難しいと思われます。 >ネットで沢山の意見を見てきましたが、そもそも私のような人にこの業界は向いていないのではないかと不安になっています… 背中を押していただきたい気持ちもありますが現実的な意見もお聞かせください。 向いているか、否かは、やってみないとわからない部分が大きいです。 しかし、気になったことをきちんと調査し、調査した部分を明確に伝えて、更に先の情報を求めるというやり方は、IT業界の開発職でもよく使う手です。 ステレオタイプの言葉を鵜呑みにすることも無く、事実に近いものを見つけられるところを見ると、IT業界の開発職に入っていっても、話をしていける力はあると思います。 質問者様は言葉の使い方が上手いと感じました。 丸投げするのではなく、調べた上で、明確な疑問を伝えることが出来る方は、そんなに多くはありません。 また、明確な実績が無いことに対し自信が無いというのは、他者の話を素直に聞けるひとつの要素だと思います。 個人的な感想ですが質問者様のような新人なら教えていきやすいと感じました。 質問者様の調査力、自分の中の疑問を明確化する力は、IT業界の開発職には必要な力で、そこがあると無しでは、大きく変わります。 基礎的な力は持っていらっしゃるようなので、向いているか、いないかは、実際に学んでみて、学び続けることが出来るか、否かを試してみると良いと思います。

ID非公開

質問者

2019/3/17 15:55

ご回答ありがとうございます。 とても勇気づけられたました。 背中を押していただきありがとうございます。 piy様のご回答で向上心を持ち続ければネットワーク保守運用等からもステップアップも可能なのだと感じました。 頭でっかちになっていた為、まずは行動に移したいと思います。 スクールや独学などで基礎知識を蓄え、自己研鑽に励みたいと思います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方ご回答ありがとうございます! みなさんそれぞれの意見を参考にIT業界を目指していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/3/21 14:27

その他の回答(5件)

0

質問者様は若いから専門学校に行くことを薦めます。 在職中ならばIT系の職業訓練校を探してみてください。 たしか政府が失業保険を1~2年出して支援しているはずです。 失業保険の適用条件を満たして入校すれば国策で学校に行けます。 https://www.knoki.net/siru/koyou_kunren/ IT系は普通1~2年ですね。URLでは半年が多いと述べていますがこの場合は1~2年まるまる出ると考えてください。 実際、日本の商工業は図の状況でしてね。 IT系以外は斜陽化しているのが実態です。 政府はこのあたり良く理解しているからIT技術者の育成に力を入れています。 ■本当の問題は量よりも質…IT人材白書「エンジニア不足」の真相 https://paiza.hatenablog.com/entry/2019/01/11/IT%E4%BA%BA%E6%9D%90%E3%80%8C79%E4%B8%87%E4%BA%BA%E3%80%8D%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%82%92%E5%89%8D%E3%81%ABIT%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%8C%E8%80%83%E3%81%88 こんな状況ですからきちんとした教育を受けることを薦めます。

画像
0

工業高校卒ですか? スクールだと学歴にならないので、専門学校に行ったらどうでしょうか 高卒だと就職はかなり厳しいですし 給料も安いです

0

プログラミングを専門に学んでいるのは 工業高校情報学科卒とか、 大学の工学部情報学科卒だけど >ネットワーク監視保守運用、SES(派遣)、SIer(?)は避け、 そんな条件を出せるのは大学や大学院の情報学科卒だよ。 知り合いで、高卒で土木の仕事をしていたら 親方からネットワーク監視保守運用やれと言われて Itに興味ないのにやらされて月給50~60万稼いでいた人いる。 大学で理論物理学やって、パソコンで シミュレートするプログラム組んでいた頭良い友人も ネットワーク監視保守運用やっていた。 ネットワーク監視保守運用が高卒に見下されるほど ダメな仕事とも思えない。ただ、給料は良いけど 拘束時間が長くて一日12時間とか18時間とか 普通にあるらしい。 要は仕事とは別に、スキルアップ用の勉強時間を 作ることが出来ないらしい。 ネットワーク監視保守運用をやっていると。 高卒の理由が「成績は良かったけど 家が貧しくて進学できなかった」なら ITやっても良いだろうけど 「ペーパーテストの成績悪くて」なら >自社開発、運用をしている会社に就く事 は厳しいから止めとけと思う。 スクールに通わず、自分でテキスト読んで独学で ある程度できなきゃ厳しいし 日進月歩の業界だから、独学を3年も怠ると 先端の技術についていけなくなる。 プログラミング言語を作っている人達は 英語圏がほとんどなので、 仕様書やマニュアルが英文です。 日本語訳が出版されるまで待っていたら 1~2年遅れるので、英文を読んで理解できるのが 大前提です。 >ネットワーク監視保守運用 で金をためて、スクールに行く。 ネットワーク監視保守運用が正直、 そこまで悪い仕事だとも思えないんだよなぁ。

ID非公開

質問者

2019/3/17 16:26

ご回答ありがとうございます。 coc様のご回答にもある保守運用が悪い仕事だと思わない というのには、私も同感しております。 ステップアップという意味では提案や構築、SEやPGという道に進むのが良いとも言われています。 その理由としては安月給、長時間勤務、やりがいの無さ という意見があり、より良い生活のために...という意見が目立ちました。 知人のように激務、長時間拘束でも納得できる給与などがある方は続けられる、という認識です。しかしそこはIT系だけではなくどの業種も同じと感じているので、私にもネットワークの監視運用保守が悪く言われる理由がわからないでいました。 参考になる情報を教えていただきありがとうございます。

0

自分自身が試したわけではないので、可能かどうかは分かりませんが、一番おすすめなのは普通の派遣会社を経由して経験を積める会社に入ることです。 SESと派遣会社経由の派遣は似てますが、以下の点で異なります。 派遣会社経由の派遣のメリット ★成長させるスキルを選べる ★年収が一般に高い (SESは中間搾取されすぎてて年収が低い) 逆に派遣会社経由のデメリットは ★派遣先を転々としてると職歴に穴が空きやすい ★未経験歓迎とか書かれてないので入れるか不明 です。 年収で言うと、SESは年収300万ほどですが、派遣だと400〜500万ほどです。 また、派遣で入った場合はほぼ求人通りのスキルが身につきますが、SESだと客先ガチャです。 デメリットは派遣先を転々とした場合ですが、1〜2ヶ月で何度も派遣切りをされるならIT業界は向いていないかもしれません。 スクールは面接ではそれほど重視されません。独学で身につくレベルのものだからです。 無職期間の理由を作るためにスクールに行くのはアリですが、アルバイトしてまでスクールに通うのはおすすめしません。 実務経験に勝るスキルはありませんよ。 スクールに通うくらいなら、何かアプリを開発して、そのアプリのソースコードをGithubなどで公開する方がよっぽど力になりますし、面接でも有利になります。

ID非公開

質問者

2019/3/17 15:27

ご回答ありがとうございます。 SESと派遣でそれほど差がでるのですね。 派遣も調べていたのですが給与は確かに良かったです。 デメリットの面での向き不向きがわかれば自分に適した仕事かどうかも分かりますね。 nob様の意見を参考に、未経験を迎えてくれる職場があれば、 SES<派遣で考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

0

向いていないことはありません。やる気があればできます。 私はまだ学生ですが、スクールの必要性は感じられません。本を見れば大体の事は分かります。そして、それを実務で活かすのが最善だと考えます。 また、アルバイトもどうせなら、プログラミングの求人を募集しているところで働くのはいかがでしょうか。 いきなりネットワークに突っ込むのは、おすすめしません。いずれは保守管理も視野に入れたいとは思いますが、国家資格やciscoを持っていれば高卒でも、土俵には立てます。 ご健闘祈ってます。

ID非公開

質問者

2019/3/17 14:58

ご回答ありがとうございます。 資格があることで基礎知識はあるという証明にもなると思いますし、資格取得も視野に入れていきます。 ciscoの資格を視野に入れる場合まずはエントリーから受けてみたいと思います。 ありがとうございます。