ここから本文です

朝ドラはなんで日曜の朝だけやらないんですか? 毎朝観たいとは思いませんか?

nao********さん

2019/3/1706:56:08

朝ドラはなんで日曜の朝だけやらないんですか?
毎朝観たいとは思いませんか?

閲覧数:
52
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/3/1716:35:06

色々な理由が考えられます。

日曜日は、その週の放送を観直すための予備日の意味があるのでしょう。何かの事情で視聴が飛んだりした人が、それがきっかけで視聴を止めたりするのを防ぐために日曜日の再放送の時間を取っているのだろうと思います。最悪、平日まったく観ることができない人でも、日曜日だけで全話視聴することができますし。

通常、25週150回の放送で日曜日も放送するとすると、150回×7/6=175回になります。25回放送回数が増えることになります。時間に直しますと6.25時間、民放のドラマの半分強の量の物語が増える訳で、作り手の側にしてみればけっこうな負担増になってしまいます。

必ずそうとは決まっていませんが、1週分1.5時間を一単位としてまとまったエピソードを描くような配分の仕方をしたりもしているようです。日曜日の休みを入れることで、ハコのイメージが掴みやすいということはあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/3/21 08:37:21

詳しく教えて下さり、ありがとうございました!
大変納得しました。

月曜から土曜を振り返るための日曜休みと考えていきたいと思います。

お世話になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgg********さん

編集あり2019/3/1710:46:11

面白いときはいいけどさぁ。

まんぷく、まれ、ひよっこ、はだめだよ。

純と愛、じゃ1日最悪だぜ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/3/1708:19:22

日曜日は安息日だからです。
かわりに、まんぷく1週間を見て
月曜日にそなえます。

mii********さん

2019/3/1707:49:04

生活パターンが違うと見られません。
私は土曜も見られません。

iti********さん

2019/3/1707:03:58

局の管轄が違うからです。例えば月曜日から金曜日までAという部署が独占していたら、同じ局内の違う部署が、土日ぐらいはこっち放送させろという事で、Bが違う映像を放送します