ここから本文です

プロパンガスの料金についてです。 住まいは福岡の城南区で、週末にだけ帰って...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1707:20:18

プロパンガスの料金についてです。

住まいは福岡の城南区で、週末にだけ帰ってくる部屋なのですが
戻ってきたところプロパンガスの料金が2.3㎥で3400円との請求がありました。

(内訳は基本料金が2130円で従量料金が1270円とありました)

正直・・。週末ぐらいでこの値段?って感じがあります。
そもそも基本料金でどれくらい使えるとか、1㎥がいくらかの提示もないので
どこから手を付けていけばいいのかわかりません。

一般社団法人日本プロパンガス料金消費者協会なるページを見つけ
https://www.propane-npo.com/
今月の料金を打ち込んでみましたが、適正としか出てきません。

他に何かおかしいという点などはありませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします

閲覧数:
208
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロパンならそんなもんだと思いますよ。

>>そもそも基本料金でどれくらい使えるとか、1㎥がいくらかの提示もないので

何か勘違いされているようですが、光熱費はケータイの無料通話分じゃありませんから0.1立米しか使っていないとしてもその分は請求されますよ。料金体系や立米辺りの料金は開通時の書類に書いてあります。

https://www.i.propane-npo.com/house/calculation.html

例外は水道で、少量だと従量料金が0円の所もあります。福岡市は該当しないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たけOSSANさん

2019/3/2018:31:02

シャワー使うなら仕方ないですがシャワー無くて良いならカセットコンロにした方が良いと思う。

ppd********さん

2019/3/2016:39:13

プロパンガス会社のHPで料金表でも探してください。
少なくとも調べればばれるようなボッタクリは馬鹿でもやりませんから、使用量に応じた請求しかしてないと思います。

プロパンガス消費者協会のHPでも適正と出ているならその通りでしょう。
あなたの基準がずれているだけの話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/3/1707:52:26

それよりも、一人暮らしで週末しか帰らないのであれば、いくら計算しても、基本料金は変わらないのですから、解約されたほうがいいですよ。カセットボンベのコンロがあれば、一通りの調理は出来ます。欲を言えば、さらに電気ポットがあればなおいいですが。