ここから本文です

戦艦大和で3000人以上死んだのは航空機特攻作戦(菊水作戦)を実施するために航空機...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1708:00:01

戦艦大和で3000人以上死んだのは航空機特攻作戦(菊水作戦)を実施するために航空機を大和に引き寄せたかったからと聞きます、実際大和は敵10名程度しか殺せませんでしたが、一方大和のおかげで特攻作戦はうまくいった

のですか?戦果教えて下さい。しかし、特攻で死ぬより大和で死ぬほうがなんの意味ももたないですよね。。たった10人しか殺れなかったわけですから

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2019/3/1708:54:10

大和の目的は

・菊水一号作戦に呼応して敵機を誘引する(主タスク)
・あわよくば沖縄沖に到達して対連合軍への艦砲射撃を行う(風雨が悪化しなかったため、サブタスク)
・できれば陸戦隊になって現地戦力と合流する(上記タスク実現後の追加タスク)

このうち航空機の誘引には成功していますので、主タスクは成功しています。撃墜数などはオマケです。ただ多数の艦艇被撃沈により被害は甚大ですが。

一方で菊水一号作戦ですが、参加した特攻機は約300機(途中で引き返した機を含む)
4/6から4/7にかけて210機あまりが特攻し、340名ほどが戦死されました。
今作戦での米軍の被害は合計47隻、死傷者は1,200名あまりになります。
特攻機の主タスクは「敵の進撃を止める」でしたが、連合軍は止まらなかったため、結果としては「連合軍勝利も被害は甚大」というところです。特攻機一機でミズーリ撃破されたりしてかなり割には合わなかったでしょう。
目的は死傷者数を稼ぐことではないので、殺害人数をカウントすることにあまり意味はありません(作戦目的はタスクとして記したとおりです)
敵兵殺害は手段であって、目的と手段を入れ替えてはなりません。

というわけで結論としては「大和艦隊も特攻機も仕事はした。だが被害は甚大だが連合軍の辛勝」というのが菊水一号作戦の総括かと考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 19:07:44

菊水作戦に貢献したとは大切な解説して下さりありがとうございました
映画観ましたが3時間近くの映像から意義を見いだせなかったのに
貴方や他の回答者のおかげで
大和出撃の意義をしれました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2019/3/2020:08:36

総力戦の時代に決戦兵器など作って悦に入っていた時点で度しがたいのが当時の日本。
決戦のための兵器なのだから総力戦の中で使いどころがあるわけもなく、決戦以外で消耗するわけにもいかす、海軍の最後の仇花として出番が回ってきただけでも良しとしなければならなかったほどの正に無用の長物。
確かに戦闘艦史上に燦然と輝く高性能戦艦であることに疑いはないが戦略的に間違えた以上戦術的にどれ程優れていても意味はない。
現代日本でもよくある光景、できないと分かっていてもとにかく頑張ったけど出来ませんでしたと言わなければならない空気、それが大和水上特攻。

uen********さん

2019/3/1900:19:39

まったく無駄だった。米軍が大和を攻撃する為に使った兵力は沖縄周辺に持ってきていた兵力のほんの一部。沖縄戦にまったく影響はなかった。

rob********さん

2019/3/1720:37:06

沖縄での航空特攻作戦は大戦果を挙げることができました。

以下米軍関係者による特攻の評価です。

◾️ニミッツ*1「特攻は極めて効果的」

◾️マッカーサー「特攻は優れた戦果をあげた」

◾️ハルゼー「特攻は米軍にとって手強い存在」

◾️ミッチャー「特攻を止めるには艦載機の増強が必要だ」

◾️アーネスト「特攻は極めて激烈で凄惨を極めていた」

◾️スプルアンス*2「その場に居た者しか信じられないだろうが、特攻極めて効果的だ。陸軍のB29とは比べものにならない」

◾️USSBS*3「特攻は極めて効果的であり、本土侵攻作戦の時に特攻による攻撃で大損害を被るだろう」

「特攻隊員は自発的に特攻作戦に参加していた」

「航空特攻攻撃の命中率は18.6%だった」

「未熟なパイロットと旧式機でも特攻では大きな損害を米軍に与えることができた」

◾️米国議会「特攻による被害は大きすぎる。米海軍は真珠湾と同じように失態を犯している」

◾️従軍記者「カミカゼは確かに米軍に大きなダメージを与えた。そして米軍はカミカゼを恐れていた。実際にパニックが起こりかけていた」

★現代日本人「特攻は無駄死に!検閲済の遺書が語っている!!何の役にもたってない!!証拠は永遠の0()と朝日新聞()とNHK()です!」

旧軍バッシングに躍起になって特攻を批判している連中って↑のレベルの人間しかいません。
自殺攻撃を美化するつもりはありませんが、いい加減にファクトに基づいた評価をして欲しいものです。

*1ニミッツ元帥は沖縄攻略部隊の第10軍バックナー中将に向けて、
「我が海軍は"1日あたり2隻"の艦船を喪失している、5日以内に戦線が前進しなかったら貴官の更迭を要求する」
と海軍の艦隊司令官が軍を飛び越した"異例中の異例"な脅しをかけてます。

*2スプルアンス海軍大将は二度も旗艦を特攻で撃破され、ニミッツがこれ以上は無理と判断し更迭され、ハルゼーと沖縄攻略艦隊司令を交替させられてます。

*3米国戦略爆撃調査団(USSBS)は"大統領"の指示によって"将来の軍備整備"のために"1000人"を超える軍人、専門家によって、日米両方の資料、証言、統計を基に作成された最終報告書です。特攻無意味論者はこれを当然の如く無視します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2019/3/1719:24:18

菊水一号作戦の戦果は既に回答が出ているので別の面を。

大和迎撃に向かった砲艦部隊は34隻、これらは本来沖縄に艦砲射撃をする任務です、艦載機は400機弱が大和に向かっています、これらだって本来なら沖縄攻撃や艦隊防空が任務です。

大和迎撃に向かった事で沖縄に撃ち込まれる砲弾が減る事を意味しています、ある意味沖縄の被害軽減に役立ったとも言えます。

面で行われている戦闘の点を抜き出し、それだけを評価する事は難しいと思います。

それにしても「歴史遺産を守るため京都は空襲されなかった」と同じレベルの都市伝説が「VT信管万能説」です、因みにVT信管は5インチ高角砲弾に使われています。

沖縄戦の頃には米空母の舷側に40ミリボフォースがぎっしり並べられています、これって高角砲の攻撃エリアを抜けてきた特攻機への対応のためです。

逆を言えばぎっしり並べなければならないほど抜けてくるのです、これって高角砲の攻撃レンジの問題で当然特攻機はそのエリアを避けます、特攻機を一番撃墜した艦砲は40ミリボフォースです。

投弾後退避する通常攻撃とそのまま突入する特攻では艦船に対する侵入方法が違うのです、それを理解していないからVT信管万能のような都市伝説が生まれるのです。

mam********さん

2019/3/1710:37:37

戦果は実質0です。
本体1億3千万円(当時)を無駄に沈めたあげく3000人近い兵隊の遺族年金を余計に発生させた。(機械を扱う軍艦乗りは歩兵の様な素人は居ない)正に無駄。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる