ここから本文です

信号の無い横断歩道の渡りかた。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1708:16:48

信号の無い横断歩道の渡りかた。

先日、車で走っているときに右折の場面にて、自車は右折れ青信号で交差点進入したタイミングで横断歩道を自転車が渡ってきました。

思わずクラクションをならしたら、「なんだこいつ?」みたいな顔で睨みつけられました。

ふと思ったんですが、車道に信号があって横断歩道に信号が無い場合、車道の信号に準じて横断歩道を渡るべきなのか、あくまでも歩行者優先になるのか。

どちらが正解なんでしょうかね?

閲覧数:
63
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drc********さん

2019/3/1710:00:11

歩行者自転車信号が無く
三色信号のみ場合
歩行者も自転車も三色信号に従う義務がありますので
右折矢印信号のみの時は
その方向の右折車両以外は赤信号
なので自転車(歩行者でも)赤無視で違反す

然し横断歩道を横断中の歩行者自転車は保護対象ですから
クラクション鳴らさずに停止(停止出来なさそうなら鳴らすのはアリ)
窓開けて怒鳴り散らすのが正解の行動です
自転車側が睨みつける権利など無い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anf********さん

2019/3/1716:48:53

右折れ青信号とは右折矢印信号の事でしょうか?
もしそうなら大変めずらしい表現ですが。

右折矢印信号のことなら許されるのは右折だけですから、その自転車は信号無視ですね。

ただ優先関係と保護義務・事故防止義務は別物です。
相手が信号無視でも、車側の保護義務が無くなるわけではありません。

その点クラクションはまずかったですね。
生身の自転車にとってクラクションは大音量です。
ですから注意を通り越して恫喝になってしまう事もあり得ます。
穏やかに行きましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/3/1712:14:42

「右折れ青信号」って何ですか?

mik********さん

2019/3/1709:52:46

自転車は、歩行者自転車専用、と書かれた信号機ぐない場合は、車信号機に従う規則です。
質問者さんの場合、右折れ青信号なので、車は青信号で右折でき、自転車は、交差点の右折などありませんから止まれ、となり、質問者さんが正しいです。
無礼な自転車には、どんどんクラクション等で注意すべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/3/1709:18:05

横断歩道に信号が無い場合は横断する自転車や歩行者は車用の信号機に従う規則です。
あなたは車信号機に従って右折車です。
したがって横断歩行者が優先します。
あなたは横断歩行者の横断を妨害することは違法行為となります。
その通り、「あくまでも歩行者絶対優先」となります。