ここから本文です

一般教養はどのように勉強すればよいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1708:36:38

一般教養はどのように勉強すればよいですか?

過去問を買ったのですが、歴史や化学といった分野がよくわかりません。
過去問では、歴史は「初代将軍徳川家康はこれをしました。五代目はこれをしました。」と、断片的に取り上げられているからで、
化学は「これが塩酸ナトリウムです。2H2+O2→2H2Oです。」と、理論理屈の説明は一切なく問題と解答が記載されているだけです。
数学や英語は好きでしたので、そこまで苦ではないです。
国語はことわざや慣用句等が中心のため知っているか知らないかの問題だと思っています。

ここで、質問です。
一般教養、特に社会(歴史に限らず社会全般)と理科(化学に限らず理科全般)の勉強方法を教えてください。過去問で勉強するのには無理難題がありますので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/3/1708:57:48

受験対策のハウツー物で「一般教養を勉強する」という発想が根本的な間違いなのです。
過去問は出題の傾向を知り、その対策を考える為のツールに過ぎません。それを勉強のツールにする事自体が間違いです。
小学校から高校大学まで様々な参考書があるのです。貴方の理解度に応じたレベルから復習する事が最も合理的かつ現実的でしょう。
同時に新聞を毎日欠かさず読む事で、最新の「社会」「理科」の知識を蓄積する事が可能になります。違ったジャンルとリンクする事も多々あります。時系列で記憶する事も将来大いに役立つでしょう。正に教養豊かな人物になりうるのです。
全ては日々の積み重ねです。少なくとも「過去問」では無理です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1712:43:49

過去問で出題の傾向や自身の苦手等を知った上で、関連する参考書を別個で買うべき。ということですね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2019/3/1811:34:43

昔だったら図書館で本読みまくり、事典辞書見まくりでしたが、今だったらWi-Fiがあるところでググりまくれば疑問に感じた言葉や事項は一瞬で調べられ、即時に覚えられます。しかし、7割の人はネットの他の用途に惹かれて遊びまくりそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる