ここから本文です

XMedia RecodeでMOVだった動画をMP4に変換すると838MBから59.6MBに圧縮され、画質...

iiw********さん

2019/3/1708:41:11

XMedia RecodeでMOVだった動画をMP4に変換すると838MBから59.6MBに圧縮され、画質がとても低下しました。

Prism動画ファイル変換ソフトのお試しソフトでMOVをMP4に変換すると838MBから841MBになりました。
この違いは何なのでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/3/1710:27:21

元動画のビットレートを100とすると7まで極端に下げたからです。全く観られないくらい画質は破綻したと思います。

元のMOVコンテナ動画の映像コーデックがH.264として、素材を読み込んだら形式をMP4にして、[映像]タブでH.264になっていることを確認の上、映像のビットレートを元と同じに、[音声トラック]で音声のビットレートを元と同じに設定します。
そうすると元動画とほゞ同じファイルサイズになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/3/1815:16:30

ビットレートなどの設定が違うので、こんなことがあるでしょう。
また、動画変換ソフトと言えば、4Videosoft 動画変換 究極をお薦めします。
このソフトは自由に動画の設定を調整できます。

mz0********さん

2019/3/1714:53:12

ビットレートの差です。
デジタルデータの変換においては初歩以前の常識です。

bra********さん

2019/3/1709:19:54

先に回答された方も説明されていますが
間違えて「低ビットレート」に書き出し設定されたからだと想定します。
恐らく1~1.5Mbpsに変わっていませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2019/3/1709:00:15

ビットレートの設定の違いです。

動画ファイルのファイルサイズは基本的に
再生時間×ビットレート
で決まります。

ファイルサイズが小さくなるということはビットレートが低い設定でエンコードしたと言うことで、ビットレートが低いということは情報量が少ないということになりますから画質の低下に繋がります。