ここから本文です

夫婦共通の友人が亡くなり、二人でお通夜に行って、告別式は主人だけが忌中につく...

wvt********さん

2019/3/1708:47:11

夫婦共通の友人が亡くなり、二人でお通夜に行って、告別式は主人だけが忌中につくのですが、香典はどうしたらいいですか?

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nft********さん

2019/3/1709:03:06

御香典は家単位で包むものなので、香典袋の表がきは夫の名前だけになるかなと思います。

妻、夫ともに仲良くさせていただいてる場合、妻も表がきに名前を書いて連盟という場合もあるけれど。
あまり一般的ではないかも。地域によっては、連名でなんて……とされるところもあるそうなので、避けたほうが無難かと。

家単位で出すものだと普通は解っておりますので、夫だけの名前だったとしても。
夫が個人的にやったではなく、あなたの夫婦の家から香典をいただいたとわかるから大丈夫。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/3/1723:32:30

細かい地区だと
「通夜香典は別」なんて地区も在りますが
通常は1本だけ。

別に「初七日」に呼ばれた場合は別に袋を準備いたします。これは講中、組合、親類たちが多いです。

cen********さん

編集あり2019/3/1713:18:53

通夜も告別式にも参列しようが世間的には香典は1回1つ、旦那の名前で5千円か1万。付き合い関係で金額は判断を、先に通夜で香典渡してるなら告別式は記帳のみで。わざわざ別口に包む必要はない