ここから本文です

知的財産権について質問です。 当方個人事業主で、同業他社が当方のキャッチコ...

tok********さん

2019/3/1708:48:59

知的財産権について質問です。

当方個人事業主で、同業他社が当方のキャッチコピーを使用しています。使われる度に変えてきましたが、私がコピーを変える度に同業他社が再度真似して使うサイ

クルが、およそ4年間つづいています。さらには、そのキャッチコピーを活用したまま、とある仕事を頼まれたことには驚いてしまいます。

過去、キャッチコピーのほか、無断で私の写真を使われていたこともあります。

このような事例は、知的財産権に触れるとお聞きしたことがあるのですが、お詳しい方いましたら、ご意見いただけますと幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fjc********さん

2019/3/1709:19:31

>無断で私の写真を使われていたこともあります。

これは、質問者さんが撮影した(著作権者である)写真を無断使用されたという子Tでしょうか。それならば、著作権侵害で、使用をやめるように言えます(差止請求)し、損害賠償請求も可能です。

>のような事例は、知的財産権に触れるとお聞きしたことがある

単なる「キャッチコピー」に関しては、大変微妙です。
短いフレーズだと、著作権が発生しない可能性があります。(つまり、質問者さんに「確たる権利」があるかどうかが、最初の争点になります。)
商標登録していれば話は別(質問者さんの「確たる権利」としての争い無用)ですが、そうではなさそうですので。

真似される事案が複数回続くような場合には、商標登録を検討されるべきでしょう。
商標登録されていれば、真似する輩には、文句なく差止請求も損害賠償請求も可能です。

• 質問者

tok********さん

2019/3/1718:14:36

わかりやすいく解説していただき、ありがとうございます。
    商標登録はしておらず、WEBサイト上で写真やコピーの転用を禁ずると一言書いている程度です。法的観点から対応する場合は、やはり商標登録が必要という見方ということですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/18 06:59:46

わかりやすく解説していただきまして、心から感謝します。

真似をする理由として、

・単なる嫌がらせ/注目していただけている
・相手方のSEO対策
・印象操作 等

多様な理由があるかと思いますが、周囲からは「当が真似をしている」と批判されることもあるため、やはりいい気持ちはしません。

今回ご助言をいただきました通り、商標も視野に権利について見つめてみます。助かりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる