ここから本文です

麦門冬湯について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1709:02:23

麦門冬湯について教えてください。

3月頭から1、2日風邪を引きました。
その後から咳と痰が治りません。

咳はから咳、痰は喉の奥から中々上がってこない痰。
痰が上がってこないので、咳をするのですが、痰を出すまでに顔が真っ赤になったり嗚咽になったりで結構苦しい状況でした。

この時期乾燥しているせいもあり咳は一度咳き込むと暫く咳が止まらない状態になってはいました。
特に横になったり寝る前など。

で、ここから。
病院へ行こうか迷いましたがとりあえずドラッグストアで市販の物!と色々試した結果、
麦門冬湯と言う漢方(4日分)を購入しました。
パッケージに、
から咳、痰、気管支炎などと書いてましたので。

1日2回とも書いてあったのでとりあえずお試しで!と購入し、服用した所あっていましたので、朝晩飲み続けています。

4日分がなくなりそーだったので昨日再度購入しましたが、いつまで飲み続けるのだろーと疑問に思っています。
確かに聞いています。
朝起きて咳が出る!と思い服薬すると1日効いてます。夜夕食後服薬すると寝つきも良く朝まで効いてます。
が、辞めるタイミングが分かりません。

因みに、私は喫煙者です。
1日一箱程度…
このせいで気管支炎と以前病院で言われました。

元々咳はから咳良くありましたが、麦門冬湯を服薬したらそれも調子がいい感じです。

ダスモックなども試しましたが合いませんでした。

麦門冬湯は飲み続けなきゃいけないものですか?
また症状が出た時に服薬するだけでもいいでしょうか?
漢方は飲み続けて効果が現れると認識があるのでどーなのかと質問させていただきました。
長々とすみません。

回答よろしくお願いします!

補足タバコを辞める!とゆー回答は入りません。

閲覧数:
3,088
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/3/1918:37:31

漢方は長期に服用して効果が出るような誤解がありますが、ご自身が実感したとおり即効性のあるものも多数あります。

煙草は燥熱の性質を持ちますので、空咳はそのせいでしょう。
麦門冬湯は主薬の麦門冬で肺を潤して、半夏で逆上する気を降ろして咳を止めますので、効能書きの通り空咳に良いものです。
合わせてこびり付いた痰も麦門冬が浮かせて、半夏が剥がしてくれます。
麦門冬と半夏は相反する作用を持ちながら、これらを組み合わせることで奏功する名方だと思います。

また薬味からして、夏バテにも使えることがあります。
暑さで汗をたくさんかいて身体の水分が不足し、気力も消耗して食欲はあるけど食べられない(肺胃の気陰両虚と言います)なんて時にも良いです。

一日一回でも効くのなら薬の感受性が良く体質に合ってそうです。比較的安全な漢方だと思いますので、常備薬として良いのではないでしょうか。

とはいえなるべく飲みたくないなら漢方と同じ考え方の薬膳で、肺を潤す食材ですね。手頃なのは牛乳とか蜂蜜とか。滋陰潤肺でググればほかにも出てくると思います。

「麦門冬湯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2019/3/1711:32:58

私は1週間かかりましたが
完治しました^^

mss********さん

2019/3/1709:09:17

そんなモノ続けるより、タバコやめる方が先じゃね???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる