ここから本文です

国会図書館って全ての出版された本を蔵書していると聞きましたけど エロ本とかわ...

kom********さん

2019/3/1710:28:07

国会図書館って全ての出版された本を蔵書していると聞きましたけど
エロ本とかわいせつな本も蔵書しているのでしょうか?
疑問に持ちました。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/3/2102:58:31

国会図書館に著作物を発行した人が納本しなくてはいけません。

納本によって国会図書館は図書を集めて管理しています。

ご指摘の図書は、非流通であっても、発行した人が納本してあれば蔵書としています。

ただ、蔵書と公開は別です。 本によっては閲覧禁止のものもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2019/3/2200:30:24

回答に直接関係ありませんが、国立図書館はそもそも18歳以上しか利用できませんので、そこは対策がとられているということでしょう
一番は静かな環境を保つためだとは思いますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1711:02:30

度々ある質問です
取次を通す、まともな出版社なら
ちゃんと納本しています
18歳以上なら、
閲覧できますが
万一の為、閲覧場所を指定されます