ここから本文です

急いでいます。助言をお願いします。 ネットで知り合った方と個人取引にて揉め...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1710:31:52

急いでいます。助言をお願いします。

ネットで知り合った方と個人取引にて揉めています。

本日相手方から内容証明郵便が届きました。内容は「貴方が指定した郵便方法で発送したので代金を

払ってください」というものです。

相手方が当方が欲しがっていたものを見つけ、代理購入してくれたのですが、こちらが振込確認後の発送で大丈夫と言ったにも関わらず先送りしてきました。しかも保障のない普通郵便で。
こちらは発送方法の指定もしておらず(振込確認後の発送で大丈夫という話の返信を1日待ってる間に発送されてしまっていた)、金額が金額なので保障がある発送を希望していました。

そしてなかなか届かない事もあり、「支払いが困難なら返送してほしい」と言われました。こちらも相手が、こちらが受け取ってるのに払わないといったような発言をしてきたことが嫌で、確認できたら返送ということには同意しました。

しかし1週間が過ぎても来ないので、郵便局にも届けを分かる範囲で申告し出しました。

相手方との最初の契約部分での記録が残っていませんが(相手にはそれを知られた上で事実を曲げた内容証明が送られてきたのだと思います)、後日のやり取りで「善意で先送りしたのに」という発言はあります。

消費者センターにも相談し、「そもそも1番最初に双方が合意の元で発送されていない事から契約自体が成り立っていない。相手が発送したと示せない限り支払い義務はない」と言われています。

そこで、この内容証明について反論をしたいのですが、どのような内容で記載すればいいでしょうか?

正直もう関わりたくなく、こちらに出来ることは郵便局の調査依頼結果の回答を待つことしか出来ず、毎日詐欺師だと周りに吹き込まれて中傷にもあい疲れています。

それでも事実にない内容に反論しなければ、後に何か不利になると思い相談しました。金額のやり取りは9000円です。

アドバイスをお願いします。

補足相手側がこちらの地域の郵便局に荷物の問い合わせをしたら、届けましたと言われたそうです。それに対し、こちらも同じ郵便局に問い合わせをしたら、届けましたとは話していないとの事でした。普通郵便なので差出人までは見て配達しておらず、絶対届けたと断言できるものでは無いのでそういう回答をすることはないと。相手に嘘をつかれていました。逆に郵便局を疑って申し訳なく思いました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/3/1908:53:46

お相手は、かなり自分本位のように感じます

個人でのやり取りだけでは十中八九遺恨が残るだろう所まで、すでに揉めているようです

お相手が周囲にあなたの中傷をしている以上、間違った中傷聞いた方々の信用を取り戻さないと
尾ひれがついて、この先何年も何かの折に言われ続けることになりそうです

お相手の感情論や善意という名の大きなお世話に振り回されている状態ですから
「中傷の内容と事実と違う」と第三者に証明してもらうのが1番だと思います

きちんと弁護士へ相談しましょう
1時間5000円くらいです

そして中傷を聞いた周囲の方に「事実は○○。弁護士に相談したら◎◎と言っている。
本当に迷惑している。あなたも注意した方がいい」と伝えると良いでしょう

大事なことは行動することです
いま行動しないと「事実だから何も言えないんだ」と周囲は考えます

振りかかっった火の粉は、早い時期に確実に振り払わないといけません
このままでは、あなたの大切な方々へ迷惑がかかりかねません
話の通じない方は、こちらの想像を超えた馬鹿げた行動を取りがちです
この件を早期に終わらせるには、相手より大きな力の第三者に、客観的に判断してもらうのが1番確実です

特にこの方はコミュニケーションが上手く取りにくい方のようですので
早急な対応が良いかと思われます

応援しています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる