ここから本文です

今年の3月に卒業した18歳男子です。僕の父は父方の祖父が亡くなってから今まで優し...

ndw********さん

2019/3/1711:25:17

今年の3月に卒業した18歳男子です。僕の父は父方の祖父が亡くなってから今まで優しかった父が豹変しました。

少し父にとって気に食わないことが起こるとすぐに怒りだしテレビを見ていてもその内容をずっと否定するなど一緒にいてとても不快な気持ちになります。そして父がミスをして僕や母に迷惑がかかっても謝らず、逆の立場になると怒鳴り始めます。最近は父が詐欺にも引っ掛かり、ますます父の状態がひどくなっています。怒っていないときは永遠に喋り続け、反応しないと怒るため一応相づちはうっています。家事もほとんどすべて母がやっており、その間父はふんぞり返ってテレビやスマホを見ているだけです。僕は受験に落ち、この家を離れることになります。でも母は本当に僕に尽くしてくれてそんな状態の中でも僕の受験勉強と予備校費を最大限にサポートしてくれました。なので父と二人だけでいて母が病気にならないか心配です。いっそのこと父をぶん殴ってやろうかと思いましたが、それをやったら本当に終わりだと思いなんとかこらえました。仕事をしてくれていることに感謝はしていますが僕もそんな状況の中にいて精神的にかなりつらかったです。僕はどうしたらよいのでしょうか。そしてこのようなことは他の家庭でもあることなんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysy********さん

2019/3/2019:20:01

あなたはもうお父様に信用されてるんですよ。

子育てというものは疲れます。
生きる為に犠牲にしなければいけない事も
たくさんあったでしょう。

けど、心の拠り所が無くなったお父様の気持ちも
汲み取ってあげて下さいね。
今すぐとは言わないけどきっと、いつか。

質問した人からのコメント

2019/3/23 18:18:15

分かりました!頑張って行きます!

「そして父になる」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる