ここから本文です

収入が余りない健常者と精神障害者が結婚した場合障害年金と生活保護は受けられま...

mum********さん

2019/3/1711:55:29

収入が余りない健常者と精神障害者が結婚した場合障害年金と生活保護は受けられますか?

健常者は車に乗れますか?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/3/1712:13:40

障害年金は、障害者本人が受給するものなので、結婚しても審査基準に見合っているなら貰える。

生活保護は、収入が少ない健常者の給料と、障害者の障害年金を合算してもなお生活費が生活保護費以下であれば、受けられます。

でも車の所有は、健常者であれ障害者であれ、ほぼNG ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dir********さん

2019/3/1712:01:34

結婚した二人の収入を合算しても生活ができない場合は、生活保護の可能性はありますが、健常者が若ければ仕事を頑張るように指導されるでしょう。車は必要性が認められれば可能ですが、だめな場合は多いです。障害年金は障害者単独の権利なので、健常者は関係ありません。