ここから本文です

足くるまの買い替えで車両で150万ぐらいまでの現行型のスイフトの中古と中古アクア...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1712:00:11

足くるまの買い替えで車両で150万ぐらいまでの現行型のスイフトの中古と中古アクアで迷ってます。アクアはあふれすぎでいまさら感があるし税金は同じ1500cc以下なので。

燃費ではアクア有利だと思いますが、現行スイフトと初期型のアクアとではどっちが内装が良いですか?走りはスイフトでしょうし買うならどっちがいいと思いますか?それとアクアはそろそろFMCですか?

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2019/3/1712:09:13

内装では、メータ配置が違います。正面にあるスイフトがいいです。
走りも、おっしゃる通りスイフトがいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1718:13:50

    スズキって故障どうですか?車の作りとかマイナートラブルとか

    それとディーラー規模が小さくてメンテナンスの技術力とかも心配です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2019/3/1801:39:41

国土交通省 自動車局に自動車の不具合情報データベースがあります.
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html
これはユーザーが不具合を感じたときにその現象を報告するもので,ここからクルマのリコールにつながったりします.
中古車の車種を検討するときには,このサイトの検索結果を参考にするとよいです.

トヨタ アクアを検索したところ82件でした.
スイフトはアクア発売開始の2012年以降だけでも91件
(不具合を感じてわざわざ国交省にタレコミするのはごく少数の人だけなので,実際の不具合はこの数十倍程度生じていると考えられます)

2012年度以降のスイフトの累計販売台数はアクアの1/6にすぎないのに,不具合報告はスイフトの方が多いです.
つまり,スイフトの不具合(故障)発生確率はアクアの6倍以上あることになります.

ちなみに現行スイフト(2017年〜)だけで検索しても11件ありました.
年式の新しいクルマでこれだけ報告があるのはとても珍しいです.
もしもスイフトにするなら今後に要注意ですね.

スズキの販売店と付き合いがあるとか,スイフトというクルマが好き...等の特別な理由が無いならば,アクアにしておいた方が無難と思います.

pop********さん

2019/3/1717:34:52

アクアのほうがトルクあるから走りやすいよ。

lov********さん

2019/3/1713:01:25

トヨタが好きな方がスイフトを選ぶならやめた方がいいです。
燃費もそうですが、見た目も
内装も質も…

kaw********さん

2019/3/1712:30:19

皆さんから コメント アドバイスが増えると思いますので、視点を変えて私からは損保について。

売れている車=事故率は高くなりますから 保険料もアクア や プリウスは
同じ排気量 の あまり人気のない車種と比べると 大分高くなります。

買ってから気がつく事なんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる