ここから本文です

大学に全落ちしそうです。

the********さん

2019/3/1712:19:32

今後の身の振り方に迷っているので相談させてください。
昨日質問させていただきましたが、言葉足らずだったようで、もう一度質問させていただきます。

先日高校を卒業しました。
近畿大学を第一志望として、近大、龍谷、大谷、神戸松蔭女子を受験しました。
公募推薦では近畿大学、
一般前期では近大、龍谷、
一般後期で近大、大谷、神戸松蔭女子
を受験し、結果待ちをしている近大以外はすべて落ちています。
学力的には、近畿大学一般B日程で、国語世界史ともに85点(河合塾模範解答による自己採点)、英語がここに書けないほどひどくて落ちました。そのぐらいのレベルです。

元々は教員を目指して勉強していましたが、受験勉強をするうちに、教員には向いていないと思うようになり、司書や学芸員などの仕事に興味が向いて、文学を学びたいと思って勉強してきました。

しかしこのような結果に終わってしまいました。
先述にあるように、敗因は英語であると確信しています。

大学にいきたいという気持ちはあれど、大学の合格者人数厳格化の影響で、来年はさらに厳しくなるであろうと思い、浪人は迷っています。

前回の質問で、『公務員予備校に入り高卒の公務員を目指すのがよい』との回答をいただきました。
不勉強なもので、公務員予備校がどのようなもので、具体的にどういった仕事につくことができるのかわかりません。

親からは『浪人するのかフリーターになるのか、それとも大学に入学できるのか、お前の好きにしたら良いけど、高校卒業した以上、これからの費用は自分で払ってもらう。』と言われています。
それは高校三年生の時から分かっていたことで、入学金や学費も自分で出すつもりで大学受験を選びました。

河合塾KALSに入学して編入、という選択肢もちらつきましたが、やはり調べてみたところ、編入試験は相当な難しいものであるようなのでそちらは諦めます。

長くなりましたが、私からの質問は、

①浪人か、フリーターか、公務員予備校に通うか

②公務員予備校とはどのようなもので、高卒ならどのような仕事につけるのか

以上の2点です。
失礼ではありますが、私の文は読みづらいかもしれませんが、最初から最後まですべてお読みいただいてから回答いただけますと嬉しく思います。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsk********さん

2019/3/1923:39:15

簡潔に言います。
あなたが出した選択肢で、可能性があるのは高卒公務員か浪人大卒教員です。
学芸員や司書や教員以上の民間就職、大卒の地方上級公務員はそのレベルの大学からは現実的に無理です。
公務員は誰でもなれる無能だと思ってる人が世間の大半ですが、世間の半数は大卒ではなく、公務員試験の筆記は大卒が集まって、最低でも6割程度は落ちます。
つまり司書も学芸員も行政職も世の中の上位二割の学力がないと筆記落ちの門前払いです。
高倍率かつ高学歴がしのぎを削る学芸員や司書なんて雲の上の存在です。
あなたがあげた大学は最低限の上位二割に入ってません。

全て上手くいくとすれば、浪人して教職が一番理想でしょう。教員は住む場所を選ばなければ地方では人手不足ですし、非正規のまま数年働き結婚し家庭に入る人も多いですから。
悪いところとすれば、来年また落ちた時のマイナスが金銭面、経歴共に大きく、人生において致命的になるという点ですね。

フリーターは金銭面ではノーリスクですが、経歴や準備期間として公務員、教職ともにマイナスを増やし、何も出来ないまま社会人を終える可能性が非常に高いです。今の自分の状況の現状維持が数年出来て結婚まで逃げ切れれば上出来ぐらいに思っておいたほうがいいでしょう。

公務員予備校も悪くありません。費用面は少しかかりますが、高卒公務員は多くの人にとってコスパのいい選択肢です。また、仮に公務員試験に落ちたとしてもそこで学んだことは次の年の受験にも役立ちますし、勉強のノウハウも盗めます。
マイナス面は、金銭面のマイナスと公務員試験以外の潰しが効かず、仮に公務員に合格しても高卒ではある程度の職種にしかつけないことです。

公務員予備校とはただの塾です。自動車免許の筆記を勉強するようなものだと思っていればいいでしょう。
学歴にも経歴にもなりません。ただの習い事です。
しかし、公務員試験に合格するノウハウを持っているので、公務員を目指す上では学ぶことは多いでしょう。
高卒公務員についてですが、行政職であれば、高卒公務員の多くは大卒と変わらない業務をこなします。自治体にもよりますが、高卒は係長、優秀な人なら課長級までで出世は止まります。
つまり、現場で書類を作ったり電話や対応をすることは人並みにしますが、重要な判断をするハンコや部下の責任を自分で持てない役職で定年を迎えることになります。

私なら既に言っている人もいますが、近大の通信制に入ります。
司書資格取得の際に科目履修生として利用しましたが、正課生であれば、確か入試なしで卒業証明書も通信も一般も変わらないとか聞いた気がします。
事実かどうかの責任は取れませんが。

• 質問者

the********さん

2019/3/2010:32:45

詳しい回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「大学 全落ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2019/3/2010:50:47

学芸員なんて大学院でないと採用してもらえない。大学院行っても、採用してもらえるかどうか。資格があるからと言って採用してもらえませんよ。図書館司書も持っていても、司書の採用枠なんてほぼないし。公立図書館はすでに民間だから。教員も同じく。資格とはたんなる就職するときの幅を広くするだけだけど、文学部なら全員持っていてもおかしくない。なのになぜ取らないのか。取っても無駄だから。公務員試験ねぇ。3種で受けて頑張りましょう。簿記ができれば仕事があるようだったら商業高校がこんなに世の中から無くなりませんよ。すでに、簿記が必要な中小企業は日本には無いのです。でも、司書や学芸員より就職の時に使えるのは簿記。簿記学校にでも行ってみてはいかがでしょう。専門学校も選択肢のひとつにできないのはなぜかなぁ、専門性が高く、簿記学校でも就職先は紹介してもらえます。但し、成績次第ですが。英語がだめなら英語の専門学校行って、TOEICのスコアあげるとかね。TOEICのスコアあげて、簿記持ってれば英文経理という仕事がみつかります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2019/3/2010:24:24

難しいこと考えずに浪人して死ぬ気で勉強すれば?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/3/2007:09:44

➡という事は、まだ可能性が残っているという事ですね。

大学をあきらめるのは、まだ早いと思います。

私の場合「一浪人並み」と言われた時代で、

親も一浪までは許すと、言ってくれました。

私も全落ちして、予備校の入学手続きをしようとした時、

第一志望の大学から、補欠合格の知らせが来ました。

私の友人は三浪して、国立大の医学部に合格しましたよ。

あきらめない人が「最後に勝つ」と言う教訓です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2019/3/1914:24:30

所属がないのはまずいです。

公務員予備校とは試験対策から、資格を取るための基本的な勉強までを行ってくれるところです。
一般的には地方公務員や国家公務員になりたい人が行きます。
高卒資格で取れるものと大卒に相当するものと種別によって分かれますが、
書ききれないくらい様々な職種があります。

仮に公務員ではなくても、簿記など会計の基本知識などを学んで、お金の流れにについて最低限知っておくと、財務関係などへの就職にしても、将来起業したい時などにも損はしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/3/1717:51:01

修行中の司書です。

自分の時も、受かった大学(滑り止め)以外、全滅でした。
意外と、ダメだと思っても最後は行けてるもんです。

それでダメなら、お住まいの市町村で図書館バイトなどいかがですか?
私は留年した年、司書資格無しで京都の図書館で働かせていただきましたし、
関西圏なら、バイト募集は多いです。実務とまではいかないまでも、
立派な経験です。なんなら、バイト代で予備校に行く、他の方が仰るように
通信大学でも超アリです。

近大なら、国社がそんなにとるのだし、浪人アリです。

英語だけ、中学生の基礎からやれば、1年で関関同立ですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる