ここから本文です

育てているサボテンが少し茶色くなってしまっていて気になっています。 11月ごろ...

emi********さん

2019/3/1713:09:15

育てているサボテンが少し茶色くなってしまっていて気になっています。
11月ごろに購入し、育てています。
冬だったので水やりは2週に1回してます。
その時は1回にたっぷりあげていました。
水のあげすぎでしょうか。

段は陽の当たる窓際においてあり、土日など自分が日中家にいるときは外に出してます。
サボテンを育てるのが初めてなので教えていただきたいです。お願いします。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1720:23:47

サボテンは分からないので具体的な回答は出来かねますが・・・画像があると回答しやすいと思いますよ^^補足に付けられるか、無理ならこの回答に返信する形で付けて下されば、皆さん見てくださると思います。

お水のあげ方は合っていると思います。室内なら2週間に1回ならちょうど良いか、ちょっと多いかもしれませんね。冬場は月1でも良いかもしれません。環境次第ですが、あげ過ぎって程ではないと思います。

暖かい日差しの強い日も出てきたので、もしかしたら土日に外に出した時葉焼けしたのかな?と思いました。逆にまだ寒く空気が冷たい日もあるので、寒さにやられたか?でも日の当たる出窓に置いてたんですもんね・・・。暖かくなって動き出したなら水を増やす時期かもしれません。

いずれにせよ、画像があると判断できる方達がいらっしゃると思います。乗り越えて元気に育つと良いですね^^

  • 質問者

    emi********さん

    2019/3/1722:09:00

    返信いただきありがとうございます!
    写真の載せ方がわからなくて、、、。
    ここからは写真が載せれたので見ていただけるとありがたいです。
    上に乗っている丸いサボテンと下のサボテンの境目が茶色くなっているのが気になります。
    水やりの頻度あまり間違いではなさそうなので安心しました。
    陽の当たるところには置いてたのですが、日中は基本的に誰も家にいないので冬場は部屋の中でも寒かったかもしれません、、。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdi********さん

2019/3/1713:18:26

サボテンは、一度水をやれば三年は持つと言われています。
なので、水やりのしすぎでしょう。

kas********さん

2019/3/1713:12:01

さぃしょからそだてなければょかったんだょ!ぁゎれなさぼてんしゃんだね!(๑• ﻌ • ๑)ぅʓぅʓ