ここから本文です

ピエール瀧のコカイン吸入で、色々な音源やドラマ、映画が自粛〜回収になってます...

dan********さん

2019/3/1713:30:45

ピエール瀧のコカイン吸入で、色々な音源やドラマ、映画が自粛〜回収になってますね。

…やりすぎじゃないでしょうか?

彼が携わった作品は彼だけのモノではありませんし、そもそもコカインでハイになったり体壊したりするのも彼個人の問題でしょう。もちろん法治国家で法を犯したので法の裁きは受けなきゃダメですが。

外国のミュージシャンや俳優が同様の事を起こしても、同じように回収騒ぎにはならないですし…どうなってるの?と思ってます。なぜでしょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/3/2001:18:12

海外でのエンタメのコンプライアンスに
薬物やレイプ、酒気帯びでの事故、傷害事件等等の放映禁止事項が無いんだと思います。
もしも、そんな規約があれば殆どの映画やドラマ、CDの存在が無くなっててしまう程の数です(๑>◡<๑)
ちょっと、間抜けに感じたのは、ピーエル瀧さんの出演映画の振替映画がスタンドバイミーでした。皮肉でチョイスしたのか、リバーフェニクスなら許されるのか?〔苦笑〕

彼は殺人者ではないし、過ちのない人は居ませんし、こんな規制は本当にナンセンスと思います。
不快で見たく無い人は見なければ良い問題にして欲しいです。

• 質問者

dan********さん

2019/3/2001:51:03

あああ。スタンドバイミー、シニカルな意味でNHKがワザとやったんじゃないかな?と思ったりしますね。

ほんと。見たくない人は見なきゃすむ話なのに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/23 22:36:22

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aig********さん

2019/3/2000:44:20

昼の番組で弁護士の方が言っていましたが・・
自粛するのはピエール瀧さんへの損害賠償額を減らすため(損害賠償を回避するため)・・・つまりピエール瀧さんを守るためだそうです。

事件が起きて販売会社や販売店が何の対処もせず販売していた場合、ファン以外の人のクレームや店や会社やスポンサーの信用も落としかねず、事件の影響で損害がでたとしてピエール瀧さんが損害賠償を請求されるケースがよくあるそうです。
それを回避するため販売店や販売会社の方から一時的に商品販売を自粛して影響をなくし、ピエール瀧さんが損害賠償を請求されないように対処しているのだそうです。

制作中のドラマや映画は撮り直しや延期や中止があるので損害賠償されるのはしかたありませんが、過去の作品の自粛は一時的で一定期間が過ぎればまた販売します。

勘違いしてる評論家や週刊誌が記事やコメントで煽るので仕方ないですが・・一時的な自粛を永久廃盤絶版と勘違いして騒いでいる人が多いように思います。

そもそも自粛という言葉そのものが一時的な対処の意味合いで使います。

海外の芸能人の薬物事情は日本と違いとても深刻で・・
俳優やミュージシャンがデビュー前の幼少期から薬物を使用しているケースが多いです。ロバートダウニーJrは8歳、ドリュー・バリモアは10歳から薬物を使用し逮捕され、10代でリハビリ施設に入院し更生した後にデビューしています。

アメリカ人の4人に1人が生涯のうち一度は薬物の経験があるといったデータもあり(日本は1%未満)、2017年の薬物使用による死者は7万人を超えています。
薬物使用者が多すぎて取り締まりが追い付かず当たり前すぎて騒ぎになりません。

ロバートもバリモアもデビュー後も使用し再逮捕されてます。
ロバートは息子までコカイン所持で逮捕されてしまいました。
あまり仕事に影響しないので抑止力が働かず何度も繰り返してしまう・・やがて体がボロボロになり亡くなっていく・・完全に自己責任という考えなのかもしれません。

アメリカで回収騒ぎにならないのは、周囲が対処したり被害を被るのではなく、訴訟を起こされても完全に「自己責任」という考え方があるからかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nih********さん

2019/3/1715:19:57

回収は、犯罪者を出すな、っていうクレームを恐れてのことみたいだが、私もやりすぎだと思いますね。
いつからこんな風潮になったのやら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2019/3/1713:51:24

ピエール瀧=コカイン(コーク)

のイメージで
風評被害を避けるためですね

ミッキーがコカインすってる
アニメをバカが書いて
広めたら
困るわけだし

電気グルーヴの音楽を聴きながら
コカインすってる動画をあげられたら
これも困るし

マネするやつが
いるから困るわけ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mee********さん

2019/3/1713:35:05

作品や会社のイメージに関わるとは聞いたことあります。
あと回収などしない事によって「なんでこの作品は回収しないんだこんなもの売り出すな」とか言う人は居るみたいで、事前に防げるクレームは防ごうみたいな感じなんだと思いますよ。
ツイッターでみたのですが彼はディズニーキャラも演じていて今そのディズニーキャラがコカインを使用してる画像も広まってるみたいです。それをD社がみたらとんでもない事になります。これ以上広めないために対策を取った会社もあります。

私も詳しくはないのですがやりすぎでも仕方ないかなと思いますよ∩(´〇`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる