ここから本文です

仕事用のスズキエブリィバンに一番合う、タイヤアルミのサイズは? ちなみにMTで...

har********さん

2019/3/1714:10:26

仕事用のスズキエブリィバンに一番合う、タイヤアルミのサイズは?
ちなみにMTです。
14インチか15インチを検討中

12インチが純正でしょうか?

エブリィバンは15インチをはくとリアが跳

ねて乗りにくいとか聞きますが。

よろしくお願いします!

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/3/1716:09:19

仕事用の軽のVANって小型貨物車ですよね

荷物は積まないのですか

小型貨物車には小型貨物車用のタイヤを履いているはずです

145R12 6PRとか145/80R12 80/78といった表示のタイヤです

純正の145/80R12と近い外径だと14インチでは

165/55R14 72ですが

タイヤの強度を示す荷重指数が貨物用は80→乗用車用では72に落ちているのがわかると思います

145R12 6PRだと空気圧350kpaで耐荷重は450kg

165/55R14 72は乗用車用なので空気圧は350kpaなんて入れられないので規格上は240kpaで耐荷重能力は355kgです

単純に1輪で95kg、4輪で380kgも支えられる強度が落ちます

あなた様がどんなサイズの乗用車用タイヤを選ぶかわかりませんが、安全上とても重要な「強度」面は大丈夫ですか

仕事で使っているんですよね

質問した人からのコメント

2019/3/17 21:42:02

素晴らしい計算ですね!
つまり12インチが無難ということですね
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dar********さん

2019/3/1714:52:09

車に似合うホィールやタイヤってありますよねー、でもそれってきと人によりちがうんじゃないかなぁ、あまり一眼気にしないでじぶんのセンスでいいんじゃないですか。
ホィールのインチUPするとタイヤの扁平率が変わるのでインチUPするほど乗り心地はよくない(人により感覚は好みがありますが)と思います、走行性能は多分良くなると思いますが、これも車と、タイヤホィールの相性にもよりますね。
跳ね方が気になるのなら、一度同じ車でインチUPしている知人や中古車店で試乗してからにしたらどうでしょうかね。