ここから本文です

PTA が嫌なら無視してたらいいんじゃないの と思うのですが、実際に無視し続けてる...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1714:45:05

PTA が嫌なら無視してたらいいんじゃないの と思うのですが、実際に無視し続けてるお母さんっているんですかね?

PTAの仕事をやったかやってないかの個人管理帳みたいなやつも、そもそも出さなきゃ追及もしてこないんじゃない?
共働きなら放課後は学童行くからお母さん同士の付き合いはしなくていいし。
行事はギリギリに行って終わったら帰ればいいし、隣になった人と笑顔で当たり障りない話だけふわっとしておけば。
中学受験するなら地元の絆みたいなのもべつにいらないし。
どうなんでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1715:49:44

小中と役員やりました なので多少の内部事情知ってます 役員やらずに無視し続ける方いますよ うちの子供が通う学校は子供一人つき一度は何かしらの役員を引き受ける事になってます 小学校では年度末に子供1人につき一枚役員カードが配られ経験した役員名や何年生の時に役員を引き受けたいかを記入して学校に提出します 役員決めの際に未経験者から選出しますし、生徒数がさほどいないので嘘を付いて役員やりました!なんて記入したらばれます それでも六年間逃げ続けてる方います 名前ばれてますし、そこまでして逃げたいのか不思議に感じます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bc2********さん

2019/3/2409:44:01

無視と言うか、役員が当たっても1年間何もしない人は時々います。
電話しても無視だったり、「出来ない」の一点張りだったり。
大体の場合は1度当たれば次は免除になりますが、そういう人はやったと見なされず、何度も選出対象に入ってました...
でも、例えば2人でやる役員に選ばれた場合、もう一人の人がそういう人ならば迷惑極まりないです。
PTAの方も、平等を貫くために特例を認めず、引っ越しや病気等のよっぽどの理由がない限り、次点の人を繰り上げにはしてくれません。
なので、そういう人は行事でも話してくれる人はあまりいないと思いますよ。
また、中学受験するような子のお母さんは、むしろ積極的に参加してるように思います。
役員をやったかやってないかは本人ではなくて、PTAが管理してます。

rtn********さん

2019/3/2408:41:57

解決法や結果じゃなく
共感を求めてるとか
扇動とか
そういうのじゃないかな?
朝鮮系の人も多い

あるあるだと思います

hen********さん

2019/3/2209:50:04

無視はダメだと思います。

役員ができないならその理由をきちんと伝えるべき。

嫌なら無視。という姿勢は子供にも伝わりますよ。
嫌だから勉強しない、嫌だから学校行かない、親に何言われても無視。みたいに。

学校や地域と交流したくないからいいや、っていうものでもないような気がします。

pik********さん

2019/3/2116:50:32

関係ないんですが、そういう人が育てた子供って、嫌になったら連絡せずバイトに行かなくなる子になりそうですよね。

無視しようが、その人の生き方なので正直なところ何でもいいんですけど、無責任だなと思うのと、そういう奴は仕事でもろくな仕事せんだろうな〜とだけ思います。

bou********さん

2019/3/2012:36:31

加入しなければいい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる