ここから本文です

22歳の介護士です。 結婚予定で、彼が家が欲しいというので、 家を買おうと思っ...

spa********さん

2019/3/1715:04:34

22歳の介護士です。
結婚予定で、彼が家が欲しいというので、
家を買おうと思っています。
個人的にはまだお金の流れもわかってないのに、一戸建て…と思っていましたが、
彼が「アパート代払

うのは勿体ない」というので、その時は私もうかれてしまい、土地を契約しました。

家を買うにあたって、どこのメーカーにするか。彼と住友林業。セキスイハウス。三井ホームを見に行きました。
彼の実家は住友林業で私の実家は三井ホームです。

彼は住友林業の保証の件がとても気に入ったみたいで、住友林業にする!と言っていました。まだ私もその時点で彼と結婚、一緒に住める!嬉しい!とめちゃくちゃに浮かれていました。

そして契約する前日に「今ここでお客様の買う意思を見せてください」などのグイグイ来る感じがあり、「?」と思いながらも、契約の流れにトントン拍子ですすみました。

そして、次の日の契約の日、何故か彼の両親が着いてくる。と当日聞かされ、「?」となりながらも、彼の母親が「私たちにとってはとても安い。いいじゃんここで!」と、私は「あぁ、安いんだ!」と思い契約の印を押しました。

5年前に実家をうちの両親が建ててるので、
月々のローンがこれだけで、彼が行けるって言っている。と相談しました。
ボーナス払い無しの、注文の場合月々10.9790円です。
企画の商品だと、安くなり、89000円。

うちの親は長期優良住宅だから、固定資産税は半減は5年される。じゃあ五年後大丈夫なの?と。私の給料が夜勤もしていて夜勤いれて17万。彼が安くて17万。多い冬で25.24万です。

私はボーナス払いをいれたくないです。
いつ、何が起こってもおかしくないので、
できればボーナスは貯蓄にまわしたいです。

でも彼は「ボーナス払いいれたらやすくなる!払える!いける!勢いで行こう!」
と、言っています。

私はやっぱりハンコを押してしまったけれど、不安で仕方がなかったので、身の丈に合うお家に変えよう、違約金払って変えようといいました。
でも彼は「いける」の一点張りです。

彼の親は「ハンコ押して解約?そんな無責任なことするの?人をこんだけ動かしておいて、人としてダメ。結婚しても続かない」と怒っていました。

確かに何も考えなしに、トントン拍子でポンとハンコを押してしまった私は無責任です。
それはとても、身にしみてわかりました。
反省もしています。

そして、最近血縁関係のある母の方と一緒に彼の両親に会いに行きました。
そこでも彼の親に「無責任だった」と怒られました。これは当たり前です。

そして、そこで住友林業に対して違約金をこちらが払うので、家のことを白紙にしてくれないか。という話もしました。
向こうの親は「わかった」といってくれました。そして彼は「解約する」といいました。

次の日になってから、
「月々の支払いが8万ちょっとも払えないなんておかしい」
「普通男についてくるだろう」
「一緒にがんばろうとかないのか」
「せっかく値引きも彼が頑張ったのになんとも思っていないのか」
と、怒ったみたいです、

ローンは彼の名前じゃなく、私の彼の名前じゃないと借りれないので2人名義です。
値引きだって、私も話しました。

彼は保証保証と言っていますが、
正直な話どこも似たようなものだと思っています。

60年保証といいますが、60年も経てば家なんてどこかしら欠損が生じる。

私は身の丈に合った家にしたい。
彼はこのままでいける!親がそういってる!と聞いてくれません、

結婚もやめる!とも言い出しました。

彼のことは好きなので結婚はしたいです。

どうすればいいでしょうか。
結婚をやめればいいでしょうか。

あと、月々の支払いはこれは現実的でしょうか?私は厳しいと思っています。
彼にたくさん言われてわけわかんなくなってきました。

よろしくお願いします。

補足夏の少ない時どうするの?と聞いたら
「すまい給付金とか少し使えばいける」
「子供なんてすぐつくらない」
「年収あがるじゃん、五年後なんて」
「アパート代と一緒じゃん」

私はすまい給付金や、国からの援助金は臨時収入として
貯蓄にまわしたいです。
当てにしたらきっと痛い目見ると思ってます。

彼に伝えても分かってくれなくて…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2019/3/1806:19:51

彼の親がヤバイ。

• 質問者

spa********さん

2019/3/1809:11:06

ですよね…,
    私の周りの人も言ってます、、
    最初私の方がヤバいんじゃないかと、
    考える一方で…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2019/3/1910:38:55

お若いようですが二人合わせてに給料が34万から42万の間ですよね。
では結婚してあなたが妊娠したことは考えないのでしょうか?こどもは要らないなどというのであればいいですが、妊娠すると2年ぐらいはあなたは無職ですよそうなると家の収入は17万から24万。家のローンで8万なくなるとして16万しかありません。そこから食費、光熱費、おたがいの携帯代、保険、将来の蓄えができるでしょうか。それならもっと安いHMは多いです。収入なんていくら上がる会社なんですかね。大手なら1万とか上がるかもしれませんが数千円という会社も多いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

don********さん

2019/3/1815:53:26

住宅ローンについては返済比率を計算しましょう。
20%を下回ることが、ゆとりある生活につながります。

ひとつの目安としては、
アパートの家賃を
ボーナス返済なしでの住宅ローンの返済に置き換える考え方です。
これならば、
生活が維持できそうかの実感がありますから。

ちなみに、
彼は、まだ、マイホームの準備が出来ていないようですね。

子どもを授かったら、産休育休の間に収入も減ります。
支出も増えます。
子ども部屋はどうするのでしょうか?
予定地は小学校まで歩いていける距離ですか?
近くに幼稚園や保育園はありますか?
公園は、歩道にガードレールは、ありますか?

というわけで、
結婚はやめた方が良いです。

勢いだけでどうにかなるものではありません。

私は2回目のマイホームを建てる時に、
自分でPCソフトで間取りプランを作成して
各ハウスメーカーに相見積もりをお願いしました。
一番安いところで1600万円、
同じ仕様と同じ間取りで一番高いところで6000万円でした。
彼が安いと思うそれは、
相見積もりを取っても本当に安いのでしょうか?
ほんのちょっとの努力で、
1000万円以上のコストダウンができます。
乗りと勢いではコストダウンできませんし、
借金だけたっぷりと残ります。

年間20万円の旅行を、50年間にわたって、
72歳まで、ずっと毎年行けるだけのコスト差です。

施主支給は検討しましたか?
アウトレット住宅設備は検討しましたか?
間取りの可塑性について相談しましたか?

私は今3軒目のマイホームに住んでいます。
2軒目のマイホームを売却したときに、
何年も住んだ後なのに、多額の売却益も発生しました。

ちゃんと検討すれば不動産は財産になります。
が、
乗りと勢いだけなら負債だけが残ります。

不動産も、
結婚相手となる男性も、
もっと見る目を養えるといいですね。

ipo********さん

2019/3/1814:41:05

「私はハンコ押してしまった」とありますが、住友林業は何よりも真っ先に契約を迫って来る会社である事を、私も身を持って経験しました。ですから貴方が悪いのではありませんので責任を感じることは無いと思います。
おっしゃてるように違約金を支払ってでも、一旦は契約を解除して、ゆっくり考えてもいいではありませんか。住林はそのまま継続して進めていると金額がどんどん上がって行くと思います。他の方のこちらの知恵袋の経験談も参考にされて下さい。
結婚することはそれだけでも、人生の一代イベントで大変なことですから。結婚後に、両家のご両親の意見も取り入れながら、再度メーカー選びから始めても良いのではないでしょうか。
私は貴方のご両親と同じく三井ホームで建てましたが三井ホームは誠実で良い会社でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tol********さん

2019/3/1807:21:11

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101509891...

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10759270...

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14948828...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131996643...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141103750...

S林は、苦情が多いので

他にしたほうがいいと思います。

保証と言っても、S林は10年後くらいから

外壁、屋根の塗り替えで、200万近くかかるので。

他のメーカーは、(うちの近所で)

20年後くらいなのに、S林だけ10年目でやってて、

もう汚れてきてるし、

坪単価が高いわりに、地味な家になりがちです。

サッシとか、ドアとか、積水などに比べると

古い型みたいなものを使用してるし。

S林にするくらいなら、絶対積水のほうがいいですよ。

うちの近所で、パナ、ミサワも建ちましたが、

坪単価は低いと思います。

tom********さん

2019/3/1806:37:02

元中央省庁勤務、現在は病気療養中の人です。
今も昔も税金で食べさせていただいている身としてお答えします。

「年収あがるじゃん、五年後なんて」
→日本国政府は今後の少子高齢化、実働で働ける人は2分の1から3分の1と試算しています。つまり、給料ももののかちも、よほどのことがなければそれぐらい下がります。

問題点は、貴殿も、貴殿の相手方の親も大人です。通常は、本人2人に任せますが、今後もそのような干渉をしてくるでしょう。
子供を何人産め、自分の面倒を見ろ等です。

特殊部隊のヘリフォード訓練基地では大きな壁画が描かれています。一人の羊飼いと羊の群れで、次のうちのどれかである。

1.
先導するか
2.
追従するか
3.
撤退するか
のどれかである。

貴殿が何も決められなくひたすらお母様や相手に追従するのが幸せであれば、そうした方が良いでしょう。苦痛であれば止めましょう。

最近、別件で技術的な相談を受けましたが、大手会社は止めた方が良いです。貴殿があげている会社に働いている人を知っていますが、2次受け3次受けでいいかげんです。
地元の建設会社に頼み、建設途中や設計士にチップを上乗せして発注しましょう。そうすれば、良い意味で余計なことをしてくれます。いろいろなアドバイスをもらえます。
安くて良いものなどありません。ケチるならば徹底が良いでしょう。バブル崩壊後、技術者の冷遇や無理な注文で、結局壊れやすく最悪な製品しかできなく、統計偽造が多くなっているのです。

ものには人件費があり適正価格があります。安いには理由があります。面倒くさいから地面にごみを入れたり、天井を手抜きしたり、それは普通です。
日本人の客が安くて良いものをという幻想と少しでも安くとケチるからそうなったのです。

私も、今は無理ですが自転車が大好きなので地元の自転車屋さんに少しでも高くてもいいからお願いし、つり銭は受け取りません。そうすると顔を覚えてくれて「余計なアドバイス」や無料で油をさしてくれます。具体的には、この製品にはこの欠陥があるとか、実際には寿命はこのくらいとか、ギアメーカーはこのメーカーしか優秀じゃないとかです。

大手は薄利多売で危険です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる