ここから本文です

顔合わせのお足代封筒について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1717:57:28

顔合わせのお足代封筒について。

常識外れな質問かもしれませんが、結婚式や親族の顔合わせの席に参列したことがないので、
下記を教えて頂けると嬉しいです。

25歳女、5つ年上の男性と先月入籍しました。
お互いの両親にはご挨拶済みです。

訳あって入籍は先に済ませてしまいましたが、
近々、両家の顔合わせを予定しています。
顔合わせは結納のようにかしこまった席にはせず、
食事と、お互いの両親の紹介程度のフランクな席にするつもりです。

ここからが質問内容なのですが、
両家にお足代(お車代?)をお渡しする際、ポチ袋とご祝儀袋、どちらがよいでしょうか?

結婚式の場合はもちろんご祝儀袋かと思いますが、
かなりフランクな顔合わせなのでどちらにするか悩んでいます。
(尚、どちらの両親も、最低限のマナーは求めるけど、そこまで口うるさくない方だと思っています)

私の相手は、ポチ袋でよいと思っているようですが、
旅費が10万を超えるので、私はご祝儀袋も良いのかと思っていました、、、

皆様のご意見でもちろん構いませんので、下記をご教示頂きたいです。

①今回の顔合わせの交通費は、ポチ袋とご祝儀袋、どちらがよいでしょうか?

②1でご祝儀袋の場合、表に書くのは「お足代」「御礼」どちらがよいでしょうか?

③1でご祝儀袋の場合、水引はあわじ結びか結び切りで問題ないでしょうか?

複数質問してしまい、お手間をかけますが、
回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
204
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/3/1718:16:20

1、おしゃれな封筒。ポチ袋では10万円以上入れたらパンパンになるし、そもそも金額が「ポチ」ではない。ご祝儀袋は会の趣旨からいって大袈裟なので、文房具屋で売ってるちょっと素敵な封筒がいいのではと思います。

2、お車代。「お車代」は交通費という意味もありますが、お礼の意味で渡すときにも使います。

3、そういうの考えるとわからなくなるから、水引のない封筒で。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1800:50:10

    回答頂きありがとうございます!

    オシャレな封筒、良いですね!!
    ちょっと調べてみたら素敵な封筒が沢山あったので、今回は素敵な封筒を探してみて、それで渡してみたいと思います。
    ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 01:13:19

皆様、ご教示頂きありがとうございました。
複数の方から、封筒をオススメして頂いたので今回は封筒で包みたいと思います。

ベストアンサーについては、一番最初に回答して頂き、質問した3点にも全て丁寧に回答して頂いたこと、
また、お洒落な封筒を提案して頂いたことを踏まえ、han***様を選ばせて頂きました。

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/3/1722:01:12

両家顔合わせに車代ってそもそも入りますか?

両家顔合わせは家同士が挨拶するもの=家の代表は父親
双方の親も主催者なので普通はお車代は包まないと思いますが・・

and********さん

2019/3/1721:06:56

スーパーとかで売ってる真っ白封筒は慶弔兼用できて 御礼や お見舞いや とっても便利なものなんです
10万入れることもできるので 今回 実の親に交通費として御礼するというのであれば、真っ白封筒がベストだと思います

お祝い封筒でも良いっちゃ良いけど、自分の祝いごとなんで ちょっと おかしいかな、というかんじです
小さいポチは せいぜい5,000までぐらいなので おかしいです

cen********さん

編集あり2019/3/1720:51:27

足代、車代はゲストに振る舞うわけで、、、両家でそこまでやりとりはせんやろ~、両家同士で足代のやりとり何か聞いた事もない、まして実の親にそこまでいらんし、親心で受け取るわけないし、受け取る親もおらんわ

アバター

ID非公開さん

2019/3/1718:21:55

「御車代」ですね。
そう言った封筒も売っています。

https://www.creema.jp/item/4586637/detail

https://www.farbeco.jp/shopdetail/000000008887/

私は、目上に「御礼」の表書きはしないと習いました。

こう言った袋では軽すぎるなら、
額が大きいですが、
結び切りの水引が印刷されたご祝儀袋で、
「御車代」と二人の名前を表書きされても良いと思います。

あと・・・
仰々しくこう言った類の袋にいれて渡すのでは無く、
白封筒にいれて、
「今日はありがとう」とお互いの親にそっと渡すのは、
ダメなのでしょうか・・・(^^;