ここから本文です

登山する人は大きな車に乗らない? ネットや本で、登山するなら大きなSUVはお...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1718:43:38

登山する人は大きな車に乗らない?
ネットや本で、登山するなら大きなSUVはおすすめしない、という意見を見かけます。

たしかに、よく登山する人ならわかると思いますが、 登山口までの

山道は狭いことが多く、大きな車では厳しいと思います。
(上高地周辺のような条件の良い道は少数派です)

質問
登山を定期的にする方に質問です。

山道の狭さを考えると、やはりランクルやフォレスターなど大きな車は不便でしょうか?

登山する方はどんな車に乗っていますか?

閲覧数:
562
回答数:
16
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wow********さん

2019/3/1720:23:56

軽を普段使いしていますので、登山でも同じです。

ロープウェイやその他の乗り物で頂上付近まで行ける観光地の山でしたら駐車場も道中の道路も整備されていますから、大きなSUVもコンフォート輸入車も見ます。一般の観光客の方が多い山の事です。
それ以外の、特に最寄りの登山口まで直行するとしても整備が整っていない林道や市町村道を通過する場合ですと、上記の車を見ることはありません。大きい車であっても、コンフォートではないミニバン。仮に落石や枝が車に当たって傷が付いても、仕方がないと割り切れる車。年式が相応の車ですと該当車種は増すのかもしれません。

大きな車は山道には不向きです。
例外は、障害物の無い荒野を走るケース。砂漠や砂浜の海岸線でしたら、力強いとは思います。

大きな車は普段使いや家族の乗り物用として、観光登山以外の登山をされるのでしたら、小回りの効く車を用意した方がいいと思います。
細い砂利の山道を走っていて対向車が来ても、手際よくスペースのある路肩までバックしたりするケースもありますし、登山口に路肩駐車するにしても車幅が問われます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 21:36:20

たしかに、山によっては大きな車は全然見かけませんね。

一番説得力を感じたこちらをBAとさせていただきます。
他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfr********さん

2019/3/1815:08:23

テレビ番組で
旧道探ししてた若い女子は
ジムニーの白乗ってたな。

gol********さん

2019/3/1812:04:21

林道でのクロカンを想定して...
三菱パジェロ(H8年式ロング)を所有していますが、特に問題ありません。
釣りやギター等荷物を沢山積む事が結構あるんで、荷室容量がそれなりにある事が僕の前提です。

現行のランクルだとちょっとデカすぎてキツイかもしれませんね。
ベストなのは、それこそパジェロやランクル70なんかのショートだと思います。
個人的には三菱ジープが最強じゃないかと思っています。
フォレスターなんかは車高が低くて視界が悪いので厳しいと思います。

ジムニーはよく名前は出るんですが、実際に見てると非力過ぎるかなと思います。
本当に細い道であれば必然的に候補にはなるでしょうが...

ang********さん

2019/3/1811:01:46

大きい車で困るのって、山道でのすれ違いの時が一番大きいです。

小さい車同士、運転が上手な人同士であれば楽ですが、そうじゃなければ結局広い道までバックするなりすることになるので、それをどう考えるかだけですね。


>登山する方はどんな車に乗っていますか?

ハリアーです。
登山だと遠距離になるので、そこそこの大きさがないと辛いですから。

ta1********さん

2019/3/1807:52:37

デリカD5乗ってます。
そこまで好んで狭い道が続く登山口を求めてるわけでもないし、
車中泊出来て荷物がたくさん積める方が重宝してます。

fjm********さん

2019/3/1802:23:12

不便というよりも不安。

車幅のある車はちょう不安
もし今対向車が来たらと思うとドキドキ
車重のある車で脱輪すると多くの人手が必要に

コンパクトSUVでも問題あり
Tの車はデザイン優先でバックカメラが無いとバックできない。
山の暗闇ではバックカメラも映りません。
ドアを開けて後ろを見ながらバックするはめに。
明かりが足りないのでブレーキランプ頼り。
今はやりのSUV、C・-・は苦労するはず。

雪道では
ボデーが重い車
タイヤが無意味に太い車
も向かない。

旧型ハリア3リッター4WDに乗っています。
登る能力には問題なし。
登れなかった道は今までになし。
山中のバックにはいつも悩まされる。
すれ違いは気合で山側に突っ込む。

ジムニー最高!(でも狭い)