ここから本文です

ドイツ・ハンブルクに留学中の者です。 あと4日で帰国するのですが、シャンプー、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1718:45:14

ドイツ・ハンブルクに留学中の者です。
あと4日で帰国するのですが、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗剤が余ってしまいました。
個人的な留学のため、譲れる友人や知り合い

もいないので捨てて行くしかないのですが、どのように廃棄したらよいでしょうか。
ドイツで生活の経験がある方からのご回答お待ちしております。

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/3/1809:02:04

液体状のものは流しに捨て
固形物は自治体によるけど多分Restmüll, 容器はPlasticmüll。原液を流しにぶちまけるのは良い気はしないが、全て生産した段階で、下水に回るのは決まっている。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 17:10:19

ありがとうございます。助かります。
最初に回答くださったのでベストアンサーにさせていただきます。
もうひと方も、アパートの前に置いておくというアイデアをくださってありがとうございます!洗剤は置いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrs********さん

2019/3/1821:57:56

まだ間に合うかな?アパートの出入り口に箱とかで「帰国前に余りましたので誰方か使ってください」みたいに書いて置いてみたら?あっという間に持っていって貰えそうな気が。。
残ってたら、中身は全部液体ならシャワーしながらお湯で流すし、固形は燃えるゴミで大丈夫。容器はそれぞれのリサイクルボックスに捨てる。

gak********さん

2019/3/1821:33:58

あと4日で帰国いいなあ。おれ3ヶ月ある