ここから本文です

株について質問です。 配当狙いで株を購入する人がいると聞きましたが、 例え...

wat********さん

2019/3/1718:56:33

株について質問です。

配当狙いで株を購入する人がいると聞きましたが、
例えば5%配当のある株だと権利確定日にきっちり5%下がって寄り付くはずです。

そうだとすると何も意味がない気がするんですが、
どこか間違ってるでしょうか?
(多分間違ってると思います)

教えてください!!!!!

閲覧数:
138
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2019/3/1816:45:40

>例えば5%配当のある株だと権利確定日にきっちり5%下がって
寄り付くはずです。

間違いです。
まず、権利確定日に下がるのでなく、権利落ち日に下がるのです。
次に、きっちり5%下がりません。それ以上に下がる場合もあるし
たいして下がらない場合もある。
配当分下がるなんて、決まってません。

配当目当てで買う人はすぐ売ろうなんて考えません。
長期で保有して何回でも配当を受け取ろうとします。
また、短期で売るにしても配当を受取、株が買値に戻すまで待ち
ます。
買値に戻ったところで売れば配当分儲かる計算です。
権利落ち日に売る馬鹿はいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/3/1818:48:01

株は本来インカムゲインを得るために投資するものですが、近年はキャピタルゲイン狙いも多くなりました。
富裕層にとってお金はお金を生み出すためのもので、使わないお金を様々なセクターに投資しておき、利益が上がれば配当を受け取るという概念で、売買にて利ザヤを稼ぐ考えが薄いので、配当が出てその分株価が下がっても問題ないです。(売らなければ損をしないので)
それよりも株価が下がったら買い増しして、平均取得単価を下げることで、配当利回りを高くする考えを持つでしょう。
年間配当500万円以上の投資家は結構いますので・・・・。
取り引きで神経をすり減らすより、簡単ですから・・。

nam********さん

2019/3/1721:11:24

配当の権利を得るなら、最低でも数ヵ月、塩漬けになるのは覚悟してますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/3/1720:13:46

そうです、配当落ち日にはテクニカルに下がります。

配当を貰って、権利落ち日に売れば、理屈上、プラマイゼロです。

しかし、多くの企業では、数日で配当落ちを埋めます。

よくチャートを見てみてください。優待銘柄でない限り、配当落ち分を早々に吸収しています。

配当取りというのは、確定した現金を得ることができます。
配当日以降の株価の動きは、予想できません。
であれば、確実に貰っておくというのは理にかなっています。

ただし、配当取りで上がったりすると、その反動が出ることもあります。

金を生むガチョウは、金を生んだら、理屈の上では価値は下がります。
しかし、そのガチョウは金を生むから価値があるのです。

配当を払ったからといって、その会社のPERが下がるわけではないです。ROEは上がりますし。

kok********さん

2019/3/1719:19:55

確かに配当をもらったらさっさと売ってしまう人もいますが、それによる下落が配当利回りと同じとは限りません。そもそも下落するとも限りません。さらに言えば配当狙いの投資家は大抵長期で保有するので、配当が出たからといって売ることは珍しいですね。