ここから本文です

救急車やパトカー、消防自動車が青信号を通る時、

アバター

ID非公開さん

2019/3/1719:09:50

救急車やパトカー、消防自動車が青信号を通る時、

歩行者は一時停止の義務があると思うのですが、
もし止まらずにわざとふざけてゆっくり歩いたら法に触れるのでしょうか?
以前そのような発言をしている人を見かけ、驚きました

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/3/2413:19:35

試してみますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2019/3/1723:24:28

歩行者は緊急自動車に対する進路を譲る義務はありません。
道交法で緊急自動車に進路を譲る義務(「避譲義務(ひじょうぎむ)」といいます)があるのは、車両(自転車などの軽車両を含む)だけです。
しかし、消防車が火災現場に赴く際と、水防の用に供する車両が水防活動のために出動する場合は、歩行者も避譲義務が消防法と水防法で規定されています。
罰則は消防法では「二年以下の懲役又は百万円以下の罰金」です。
水防法については、罰則はありません。

それと「公務執行妨害罪になる」の寝ぼけたことを書いている人がいますが、大ウソです。
公務執行妨害とは「公務員が職務を遂行するにあたり暴行や脅迫をした場合」に成立します。緊急自動車の進路を妨げたとしても、暴行(例えば自動車で体当たりするなど)していなければ、公務執行妨害罪にはなりません。
ただし「公務を妨害する」という意図を持って何らかのことをすれば「偽計業務妨害罪」あるいは「威力業務妨害罪」になり得ます。

pay********さん

2019/3/1719:25:55

しつこく妨害したり
悪質な場合は公務執行妨害でしょうね
ただ、緊急走行中の車両が来たら
運転中はもちろん歩行者だろうと
道を譲る事は
法律がどうこう言う前に
世界の常識なので
広く一般的に知ってほしいですね