ここから本文です

子供が茨城の大学に決まって車で行こうと思うのですが東名からそのまま首都高速を...

mx7********さん

2019/3/1719:30:33

子供が茨城の大学に決まって車で行こうと思うのですが東名からそのまま首都高速を抜けて常磐道に行くのと、海老名から圏央道で埼玉を抜けて筑波に出ていくのではどちらが行きやすいですか?最終は水戸です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2019/3/1818:37:30

首都高はなれていないとジャンクションで間違えやすいと思います。
道幅が狭い(高速道路ではなく自動車専用道路)、狭いわりに車速が早い、車間を詰める、分岐が右車線・左車線ともにある。等の問題です。

圏央道経由のほうが無難です。
圏央道は久喜ジャンクションより先は片側1車線(部分的に2車線)、対面通常になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/3/1810:05:49

首都高を走り慣れていない方なら圏央道経由が走りやすいですが,首都高を通過して常磐道に行くよりも40kmほど遠回りになり,通過時間も首都高が渋滞無しの場合より30分ほど余計にかかります。首都高方面が渋滞で通常よりも30分以上多くかかることがわかっていれば圏央道経由が良いでしょう。厚木よりも手前のSAやPAでリアルタイムの情報を収集すると良いでしょう。もし首都高を利用するのなら大橋JCTからC2中央環状線山手トンネルで湾岸線に出て葛西JCTからC2中央環状線で常磐道方面を目指すのが比較的簡単です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/3/1721:47:03

運転しやすいのは圏央道ですね。
慣れないと首都高は面倒です。
首都高は日時により渋滞もひどいので
圏央道経由で基本はいいと思います。

jou********さん

2019/3/1720:20:22

東名から見て反対方向に位置する常磐道を往来する場合、圏央道を経由しますと40kmも距離が増えます。よほどの渋滞を除いて、通常の感覚では絶対に迂回路として使用しません。しかし残念ながら2019年2月現在、所要時間で言うとご想像のルートである圏央道経由のほうが早く着く場合もあります。

な~~~んにも考えずに、下記のように検索してみました。

出発:大井松田
到着:水戸

結果、下記のような内容になりました。

1:東名→圏央道→中央道→中央環状線→常磐道 2時間52分 222km
2:東名→都心環状線→常磐道 2時間58分 192km(大和トンネル先頭の渋滞)
3:東名→中央環状線→東北道→圏央道→常磐道 3時間30分 233km
欄外:東名→圏央道→常磐道 2時間52分 234km ← まさにご想像のルート

各ジャンクションは、2で通過する場合を除いて何の変哲もないJCTですので、よく案内にしたがって運転していただければ普通に通過できます。

以下、2を通る場合の主なジャンクションです。

2で最初に通過する谷町JCTは東名方面と都心環状線の内回り・外回りのジャンクションですが、都心環状線では内・外どちらのルートでも距離はほぼ同じです。個人的には、左車線を走っているとそのまま外回りに入るルートがオススメです。そのまま走ると、次の箱崎JCTまで道なりです。

2で江戸橋JCTを抜けると少し変わった箱崎JCTは行きは片側4車線ですが、そのうち外側2車線(左から1番目と4番目)は湾岸線・東関東道への分岐、内側2車線(左から2番目と3番目)が常磐道・東北道・京葉道への分岐です。間違って外側2車線に行かないようにして下さい。

2で次の分岐は両国JCTで、走行車線・追越車線とも左カーブの常磐道・東北道方面になります。追越車線から発生する右側分岐の路線は京葉道路に行きますので、間違って右に行かないようにして下さい。

2で次の分岐は堀切JCTで、走行車線・追越車線がそのまま左カーブになり中央環状線内回り・東北道・常磐道になります。追越車線から発生する右カーブの分岐は中央環状線の外回り・湾岸線・東関東道に向かいますので、間違って右に行かないようにして下さい。ただちに片側4車線になりますので、そのまま3秒ほど車線変更はせずに走り、そこから右側の2車線に入って常磐道に向かって下さい。今まで走っていた左側2車線は左カーブから中央環状線の内回り・東北道になりますので、間違って左カーブに行かないようにして下さい。

あとは道なりで常磐道のつくば・水戸方面に走行できます。途中の三郷JCTから片側3車線になりますので、そのまま走り続けると真ん中車線に来てしまうので、左車線への変更をお忘れずにお願い致します。

以上、2専用ここまで。

なお、水戸市の目的地によっては友部JCTから分岐する北関東道を使って茨城町東I.Cや水戸南I.Cを出る・・・などのほうが近い場合もありますので、地図やカーナビ等をよくお確かめ下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/3/1719:47:55

「行きやすい」のなら、圏央道経由です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる