ここから本文です

ローン審査に落ちたいです…。 不動産の方に、2人の収入を合わせれば、購入でき...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1720:34:47

ローン審査に落ちたいです…。

不動産の方に、2人の収入を合わせれば、購入できると紹介された物件の土地付建物売買契約書にサインをしてしまいました。

物件見学予約が殺到しており、ここ

で決めないとなくなってしまうという言葉に決めてしまいました…。

後から調べ、収入に対し身の丈に合っていないことがわかり、勉強不足のせいで、不動産の方の言葉だけを鵜呑みにし、後悔しております。

手付金100万を払いましたが、ローン審査が落ちれば、手付金も戻ってくると説明を受けました。

今は、事前審査前であり、具体的なローンの組み方についてはそこで教えてもらえると思うのです。

最初に物件を紹介された際に、不動産の方には2人の収入を合わせればと言われましたが、どんな組み方かは教えてもらっていないです。
しかし、私(妻側)だけで組むように依頼したいと思います。

そしたら、不動産の方には契約違反だと言われてしまうのでしょうか?
手付金が返ってこなかったり、違約金が発生してしまうのでしょうか…?

私達の軽はずみな行動がいけないことも重々承知していますので、厳しいお言葉などは遠慮していただきたいです…。

よろしくお願いします。

閲覧数:
227
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anb********さん

2019/3/1721:18:45

契約後に住宅ローンの審査に通らなければ
白紙解除となる特約を通常は定めてありますね。

ただし、それは買主に何の落ち度も無い場合に
適応される特約です。
契約の解除を目的としてわざと審査に落ちるような行為は
買主の責に帰すべき落ち度と見なされる場合があります。
つまり特約が使えない可能性があります。

その場合は手付解除が通常です。
期日以内なら手付を放棄することで契約を解除できます。
手付金は諦めてください。
違約金よりは安く済むはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kay********さん

2019/3/1721:57:52

落ち込む前に、本当に無謀な契約だったのか、冷静に判断する必要があるように思います。
ファイナンシャルプランナーに相談なさってみては?
判断するには、お金のこと、もっと詳しく知っておくべきかと思います。
自分で決められるように。
今は、不動産に言われるがまま、ネットの意見に流されるまま、あなたは糸の切れた凧のようにふわふわ漂っているから、不安でしょうがないのだと思いますよ。

aun********さん

2019/3/1720:50:18

不動産屋の方はただ家を売りたいだけで親切感がないように思います。
でも相手も営業で売ってなんぼなのでグイグイきます。
ここで決めないとなくなってしまうというのはよくあるセリフです。

契約書にキャンセルについてなども記載されているかと思います。
クーリングオフについてなども記載されていないですか?
クーリングオフは一定期間内であれば契約を白紙に出来ます。

担当者は買ってもらうために必死に止めて来たり、下手するとある事ない事言ってきます。
期間内なのにクーリングオフ出来ないとか言われたら消費者相談センターへ連絡すると言って下さい。

私も前に家を建てていましたが不動産屋の不手際や常識外れの行動でとても怒りました(笑)
手付けももちろん払っていましたし1ヶ月後に家が建つくらいのタイミングでした。
でも白紙にしてもらい手付け金も返してもらいました。

その後は不動産屋を変えて今の住まいを購入しました(^^)

sek********さん

2019/3/1720:43:18

いい勉強代だと思いましょう

cal********さん

2019/3/1720:41:19

「身の丈」とやらの判断は具体的になんでしょうか。
まさか「年収の5倍」とか「返済率30%」とかではないですよね?

もしそうなら、悪質なデマに振り回されて再び軽はずみな大失敗をしようとしています。

son********さん

2019/3/1720:39:17

急いで消費者金融から100万円借りれば、、間に合うかどうかはわかりませんけど、