ここから本文です

東北大学と慶応・早稲田なら、どちらが高学歴と言えますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1721:05:39

東北大学と慶応・早稲田なら、どちらが高学歴と言えますか?

閲覧数:
306
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2019/3/1806:44:29

一橋、早稲田、千葉後期
学校によって進路というのはけっこう違うようですね?この認識でokですか?

理系なら一橋を東工大に置き換えるだけ

■eliteaccelさん(NAVERブロガーさん:非知恵袋居住者)は『東慶閥』についてまとめている。

・略称は「東慶」で京大・早稲田の学閥と比較してはるかに大きい。
・ゴールドマンサックス証券内定率(平均年収4500万円) 1位東大34% 2位慶應26.2% 【東慶閥60.2%】 3位 京大&早稲田(同率) 9.7%
・マッキンゼー内定率(平均年収2300万円)1位 東大49% 2位 慶應 14.5% 【東慶閥 63.2%】 3位 京大 6.8% 4位 早稲田 5.1%
・内定率(五大商社内定数/1学年学生数) ①東大103人(3.4%) ②慶應167人(2.8%) 【東慶閥】が2大学閥 ③京大57人(1.96%) ④早稲田132人(1.3%) ⑤上智36人(1.3%) ⑥阪大19人(0.61%) ⑦北海道4人(0.16%)
・上場企業役員指数としては早稲田は東大の3倍、慶應の2倍近くいることを考えれば、①東大 ②慶應 ③京大 ④早稲田 となり、まさに【東慶閥】となる。
(*なお、外資金融・外資コンサル・総合商社は理系からも人気が高く、これは文系の話ではない:ただ旧帝大クラスでも足切りとなるので馴染みは薄い業界だ)

*また、慶應大は上場企業社長数、人気企業就職率、難関資格試験などの実績は抜群で1,2を争うほどであるが、これにあぐらをかかずに「スーパー人材」の育成に乗り出している。2012年よりリーディング大学院プログラムを始め、4年で修士博士+1年別科目修士合わせて5年の2修士・1博士人材を複数送り出している。時には文理融合人材を育て、企業・官庁のリーダー人材を輩出することになるだろう。 また、SFCはまだ不完全燃焼のようで今回は「SFC未来創造塾」を設立した。国際研究人材を招集し、先端研究を邁進することで挽回を図る。


・キャリア官僚採用(国家総合職)
警察庁総合職2014・2015年計(院含)・・・東大24名、慶應7名、京大4名、一橋大1名、阪大1名
外務省総合職2014年・・・東大14名、慶應4、京大4、早大・一橋・阪大・明治1ずつ
・国家一般職(ノンキャリア)
早稲田・マーカンなどの有名私立、東大以外の旧帝大が目立つ。1992年データでは地方国立や日東駒専も目立っていたが、2010年代は東大・慶大・一橋以外の有名大学(京大阪大・地帝や早大マーカン)が主流だ。国家公務員自体が敷居の高い職業になってしまった。


■まずは国立大学を優先的に志望する、という側面も強かったことから、私立大学は「結果的な入学者」も多い。すなわち、国立大学は自分の学力に適した「第1志望」であった学生が多いが、私立大学の場合は、国立志望者も私立志望者も入り乱れての競争となり、国立大学合格者を差し置いて、別次元でまた競争がある。
旧帝大医学部、国立大医学部、東大、京大、一橋、東工大、阪大といえど落ちる受験者のほうが多く、彼らは私立志望者との競争を余儀なくされる。慶應には旧帝医、国医、東大の崩れ、早稲田には京大一橋東工大の崩れ、マーチ・カンカンなどには旧帝大の崩れ水準が多くなり、それなりにジグザグとなる。

※早慶第1志望者は増加中であろうが、「東大落ち慶應入学」の公言が著名人にも見受けられる。
小泉純一郎(元首相)、小沢一郎(元民主党代表)、新浪剛(ローソン社長・サントリー社長)、鈴木光司(りんぐ作家)、DAIGO(メンタリスト、弟は東大工)、田端信太郎(元LINE役員)

「東北大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrr********さん

2019/3/2112:20:41

東北大学かな。

thu********さん

2019/3/1806:55:47

早大生ですが、東北大生に「いやー早稲田ってマジですごいよね」って言われたら「いや東北大もすごいでしょ」って返すのでそのくらいの感覚です。
逆にマウント取られても、「そんな小さなことでマウントとる人なんだな」って思うだけですね。
基本的に優ってるとも劣ってるとも思わないです。

miy********さん

2019/3/1801:44:21

トップクラスの高校や予備校が、どっちの合格を「売り」にするかというと東北大学じゃないかな。早慶の難関学部に一般入試で合格するのが、より難しいとしてもです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tor********さん

編集あり2019/3/1721:10:07

早慶は目標も何も考えてないバカが多いマンモス校だから私は東北の方が人事的には取りたくなる。
学歴ならほぼ一緒。