ここから本文です

亀の濾過フィルターについて

アバター

ID非公開さん

2019/3/1722:47:01

亀の濾過フィルターについて

うちでは15~20センチほどのミドリガメを飼っています。真ん中に日光浴用の石をおいてその周りをぐるっと泳げるような丸い樽で飼っています。

それでも泳ぐスペースが少なく可哀想なので90Lくらいのケースにうつしてあげようと思っています。そうなると水換えが大変になるので(今でも大変ですが・・)ろかフィルターの購入を考えています。

20センチ弱のミドリガメで90Lのケースでしたらどんなろかフィルターが良いのか教えていただきたいです。

もし自作でろか装置を作った方がいましたら作り方も教えていただければとおもいます。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2019/3/1813:50:51

大きなカメは 水を 良く 汚しますので

毎日の 水換えは 大変です。

大きな カメ対応の 万能フィルター(サンドフィルター)が 有ります。

濾過材に 細かい砂を 使用しておりますので

設置すれば 何時でも 透明な 飼育水を 維持致します。

ケースの横に 設置し 水中モーターだけを 投入致しますので

ケースが 広く 使えます。

4段タイプで 1段1段 直ぐに 取り外しが出来て

メンテナンスが とても 楽に 出来ます。


万能フィルターミニS 動画

https://www.youtube.com/watch?v=Tv4LdSHSch4

大きなカメは 水を 良く 汚しますので

毎日の 水換えは 大変です。

大きな カメ対応の...

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 13:35:32

メンテナンス、使い勝手共にこちらがとても良さそうですね。教えて下さりありがとうございます!

暖かくなると水換えも大変になるのでこちらを使ってみようと思います。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2019/3/1811:42:36

うちは、23cmくらいのミシシッピアカミミガメを1頭飼いしてます。
ケースは、天馬の「ロックス740L」という衣装ケース。夏場は、フィルターなしで、週に2~3回水替えします。写真はこのミシシッピアカミミガメです。

ニホンイシガメは、灯油缶4本入るベランダストッカーを使ってます。
こちらは多頭飼いで繁殖もするので、ベランダストッカーほぼ満杯に水を入れ、隣に砂を入れた小さめの衣装ケース(陸場兼産卵床)を置いてます。
多頭飼いの場合、水が汚れるのが早いので、タカラのウォータークリーナー「ちどり」を使ってます。水が結構ハネますので、周りが濡れます。夏場は週1回の水替えです。

タカラ ウォータークリーナー
http://takarakougyou.com/pdf/ct001.pdf

うちは、23cmくらいのミシシッピアカミミガメを1頭飼いしてます。...