ここから本文です

住民票に記載される新住所について教えてください。

myp********さん

2019/3/1723:29:33

住民票に記載される新住所について教えてください。

大阪市から東京都に引っ越します。そこで、転出証明書を大阪市の区役所で発行してもらいました。転出届通りに証明書には新住所が記載されましたが、この新住所は東京都の住民票にこのまま記載されるのでしょうか?それとも、番地や号、マンション名などが東京都の区役所で訂正され、住民票に新たに住所が記載されるのでしょうか?
クレジットカード等の住所変更を行いたいのですが、新しい住民票通りに記入する必要があるので、教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/3/1806:04:10

大坂で転出届にあなた自身が書いた住所が転出証明書に記入されています。 大坂では、そういった地番が本当に存在するのか、などを確認していません。

転入地では、転入時に必ず、そういった地番が存在するのか、存在するとして表記方法は(その自治体で統一されている方式として)正しいのか(マンション名を住民登録に入れない自治体もあります。部屋番号も101号、なのか101号室、なのか、は自治体で統一されています)、をチェックし、その上で、”正しい”表記で住民登録します。

ということで、転出証明書に載っている引越し先は、あくまであなたの自己申告(あなたの書いたとおりの表記)ですから、実際に転入地で住民登録される住所表記と全く同じ、という保証はありません。 ”住民票通り”の記載が必要なら、まずは転入届を出さないとわかりません。(その際、マイナンバー通知カードも一緒に出せば、そこに新しい”住民登録どおり”の住所が記されますから、住民票取らなくてもはっきりわかりますよ)

質問した人からのコメント

2019/3/22 11:16:44

詳しく教えていただきありがとうございます!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uwa********さん

2019/3/1723:45:30

そうだねぇ・・・

転出証明書に記載した新住所はあくまで

予定ですから他に変わるのは自由ですよっ//

実際に入居した住所地の区役所で確定した

住所記載の転入届を提出して下さいねぇ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる