ここから本文です

心が折れてしまいました。今後のこと、どうやって生きていこうか、悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1723:36:56

心が折れてしまいました。今後のこと、どうやって生きていこうか、悩んでいます。

2歳の子供が1人います。夫は昨年秋から海外駐在(2.3年の予定)で、子供は私が一人で見ています。
新卒から働いている会社で、2時間時短勤務の正社員で働いています。

仕事の都合で必要な資格試験のため、息子を普段の保育園と違う一時保育に預けました。資格試験を朝から受験し、お昼を食べた後、40分ほどマッサージを受けて息子を一時保育から引き取りました。
預けた時間は9時半〜14時半です。

「ひさしぶりにマッサージ行って生き返ったー!」と言う私に、
「えー、○○(息子の名前)、かわいそう」

このかわいそうの一言で、なんか張り詰めていた気持ちが折れてしまったというか…、、
普段、頼る実家もなく(昨年、実母が亡くなりました)2歳の子供を毎日一人でみて、
自分なりに毎日へとへとで必死に生活しています。今回の試験勉強もあって、自分の好きなことが出来る時間は最近本当に全くなくて。

職場が近いので、通勤時間は無駄がないですが、その分、生活が100%家と仕事です。休日は朝から夜まで、子供中心の生活。休日も平日も子供が寝たら食事の作り置きと残った仕事。疲れているので子供と寝落ちしてしまうことも結構ありますが、、
洗濯たたみながらドラマをみる時間が唯一の休憩時間です。平日に職場の同僚とお弁当を食べる時間が好きでしたが、それすら最近は、半分はチャリ全速力で一度帰宅して残った家事をしていたり。

気持ちが追い詰められてくると、亡くなった母を思い出して、助けてほしくなって、もう会えない事実に打ちのめされ、子供の前で泣いてしまうことも多々あります。。平日の半分くらい、夕方は泣いてますね…。
それくらい、ギリギリで、張り詰めていた中での、かわいそうの一言で、一気に気持ちが折れてしまいました。

私にはいくつかの選択肢があります。

1、仕事を辞めて駐在についていく
→ 夫からは、仕事を辞めて良いと言われたことはありません。駐在が決まった時も、母が亡くなって仕事復帰に不安をつぶやく私にも、やめてついていく選択肢を与えられたことはありません。
なので、頭を下げて、仕事を辞めさせてくださいとおねがいしないといけません。体力的には楽になると考えられますが、そもそも好きな仕事を夫のためにやめるのは悔しいです。
ただ、私が仕事をしたいというわがまま?のために、息子からお父さんを奪っているのかなと考える時もあって…。

2、二人目の子供をつくって産休をとる
→子供を道具のように考えて申し訳ないですが…辞めずに、駐在期間のワンオペ育児をやり過ごすことが出来ます。ただ、一人目妊娠中に浮気されたので(ギリギリ未遂でやめさせましたが…)その件を謝ってもらうまでは二人目は作りたくないです。夫は二人目が欲しいと言っています。

3、離婚して新しいお父さんを探す
→どうせ一人で育てるなら、この際離婚して養育費もらいつつ息子に物心つく前に新しいお父さんを探してあげた方が私は笑顔でいられるのではないかと…。。

ご意見、他の選択肢のご提案、おねがいします。

補足一時保育の利用は、1ー2ヶ月に1度、3〜5時間程度です。それくらい自由な時間をとるのも、かわいそうなんでしょうか…。

ちなみに、家計は別財布なのですが(一定額を毎月家計に入れて、あとは自分の給料は自分で管理)、私が時短勤務になることと彼には駐在手当がつくことに私が不満を言ったので、家計負担は彼の方が多い+駐在手当の一部を私に振り込んでもらっています。
彼は無駄遣いする人ではなく、家族のために出稼ぎに行っている、と言っています。駐在手当は、資産運用に回しています。どういう運用しているかも聞いています。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/3/1800:31:24

気にしない

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1922:36:59

夫もたぶん、無意識くらいで発言してるので、気にするほどのことじゃないんだろうなーとも思うんですが、気になると悪い方向にどんどん転がっていってしまう時点で、精神状態が良くないんだと思います…苦笑。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gd_********さん

編集あり2019/3/1821:06:51

旦那様や周りのサポートが受けられない中で頑張っていらっしゃるのに、それを理解されていない旦那様が腹立たしいです。
奥さんはロボットじゃないし、息抜きしなければ何事も頑張れないですよ。
旦那様がモラルハラスメント、経済的DVに感じます。

駐在で家族と別居している場合、
現地の給料以外に家族に手当が出る場合がありますが、旦那様の会社では無いのですか?
(会社により手当や金額など違いますが、現地の給料、日本の口座の給料、そして家族手当ての3つになると思います)
会社から駐在手当の説明を受けたり、その書類を確認されていますか?
家族手当があるなら全額あなたに渡すべきです。
手当がなくても、現地の給料から生活に必要な分は渡さないと。

給与明細、資産運用の証明できるものは確認されていますか?

それから、普通は赴任先に家族も来てもらいたいものですが、
もしや赴任先で浮気していませんよね?

2番の二人目を作る案ですが、
申し訳ないけど、浮気するタイプの男性は女性が身動き出来ないとわかってから浮気します。
二人目が産まれたら今の辛い状況から更に抜け出しにくくなるでしょうし、やめた方が良いです。

1番の赴任先に行く場合ですが、
旦那様のあなたへの態度が心配です。
仕事を辞めて暇なんだろ?余計なものを買うな、とか言いそうじゃないですか。
海外で家族が生活する大変さも分からないでしょう。

離婚されるにしても、お金関係や女性関係がないかしっかり把握しておくのが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ebi********さん

2019/3/1817:21:41

他の回答にもあるように、私も全然可愛いそうではない、と思います。
たまにの一時保育ですよね?全然問題ないかと。
旦那さんにいい返してやればよかったのになぁ。多分旦那さんからしたら、ただの軽口だったのかも。言ったことすら覚えてなくて、
質問者さんが傷ついているとは全然思ってなさそう…。
質問者さんも疲れて限界でいい返す気力もない中で、離婚とか養ってもらうとか決めるのはちょっと早計かなぁと思います。
養ってもらうのは、旦那がモラハラに豹変する可能性もあるし…。離婚は止むナシの場合もありますが、新しいパパ案は、あたらに子どもを授かったときが子どもへの接し方とか難しそうだし。旦那さんもの子どもを産むは、もっと大変になるだけだと思いますし。
とりあえず3日頑張ってみて下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2019/3/1815:04:02

回答レス読まさせていただきました。

いちいち旦那に言うからそういうことを言われてストレスになるのさ。
リフレッシュでマッサージ受けているのにストレスためてどうするのw

ただ、子供がそのぐらいの歳の時って、お父さん大事かもね。
頭下げないで駐在についていってもいいかもね。
頭下げる必要ってないでしょう。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gom********さん

2019/3/1806:45:58

おはようございます。

かわいそうって誰に言われたのでしょうか?

でもそんなことより
全然かわいそうじゃないです。
一時保育なんてみんな利用してますよ、気にしないで下さい。
誰が何と言おうと
貴女は頑張ってますよ^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2019/3/1800:30:20

わー。夫は子育て全然理解してないですね。夫がひどすぎて、、、そんなに理解できない夫にやるせなさ感じるのは当たり前だと思います。

本当にお金だけ稼ぐ夫なんて育児にはいらないかと。。。仕事辞めるのはもったいないです。2人目を作るのはその理解のない夫だとますます大変かと。なので1と2はないです。

夫が「大変だねあなたが限界じゃないと心配だ」と声をかけてくれるような人になってくれないと、あなたの気持ちは報われません。

一度育児の大変さをあなたのマッサージをしただけで、子供が可哀想と言われてやるせなさをかんじたそのまんまの気持ちをぶつけてみてください。つたわると思います。

それでも、偉そうなこと言う人には離婚を突きつけましょう。養育費はどんな離婚をしてももらえるのですから。。。子供は必ずあなたのもの。離婚を突きつけましょう。夫の態度を変えさせない限り、あなたがつらいままです。今の環境だと、、、離婚してもなんとかあなたはやっていけるわけですから。いちかばちか離婚をつきつけてみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる