ここから本文です

中学三年生女子です。友達と二人で鎌倉へサイクリングに行こうと考えてるのですが...

and********さん

2019/3/1723:49:22

中学三年生女子です。友達と二人で鎌倉へサイクリングに行こうと考えてるのですが、ここから30㌔、2時間かかるのですが、行ける範囲内だと思いますか?

ちなみに私がクロスバイクで友達がロードバイクです

閲覧数:
156
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2019/3/1800:03:52

行ける範囲かどうかは貴女方次第です

自分だと江ノ島まで片道42km有りますが、ふと思い立って「昼飯食ってくる」と出かける距離なんでクロスバイクやロードバイクなら片道30kmはポタリングレベル

男子と女子で差別する訳では無いですが、中1の時に川崎から富士山五合目迄往復した事ある身としては悩むような距離では無いかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cov********さん

2019/3/2215:52:12

私自転車歴4年長距離してるものです、
中学3年で30キロですか?
本気ですか?
で片道30キロですよね?
まぁ、行ける範囲ではありますが、1時間に1、2回こまめの水分補給、1番良いのはポカリスエットか、午後の紅茶かな、疲れてくると糖分とか塩分欲しくなるので、チョコレートとか、持っていた方がいいですよ?
で、上り坂とかあると思うので、ギアをこまめに切り替えの、上り坂で1番やってはいけない事は下を向いたらすごい疲れます、呼吸が激しくなるのでやめましょう!
なんかトラブルあった時のために、電車賃は持っておきましょう!
で、車とかも気を付けないといけないので、携帯のカメラでドライブレコーダー代わりに使った方がいいかと!

あと片道30キロでしたら、私の自転車で2時間15分で中学生の足だと3時間を目安にしておいた方がいいと思いますよ?

まぁわかんなければ聞いてください。

buc********さん

2019/3/1902:22:01

結構回答が入っているので別の視点から。

日吉からですと恐らく大船から北鎌倉を通っていくか、金沢区から朝比奈峠越えで行くかだと思いますがどうちらも車の通りが多い道路になります。また、途中の鎌倉街道もしくは国道16号も非常に車の通りが多いので気を付けて走って下さいね。

特に疲れた時に集中力がなくなるのが要注意です。
早め早めに休憩を取ってください。

休憩したときは水分の補給と甘いものの補給が良いですよ。女の子でしたらほっておいても甘いもの食べるかもしれませんけど(笑)血糖値の低下を防ぐ効果があるのでいわゆるハンガーノックを防ぎます。

楽しんでサイクリングして来てくださいね。

gag********さん

2019/3/1815:40:49

往復60k、4時間走る体力があればOKです。

ken********さん

2019/3/1815:35:40

昨日、娘と静岡県御前崎市までロードバイクで走りました

にわか雨と暴風の中で往復150kmです
ロードバイクで150kmは特別な距離では無いです

30km走った先で十分休憩すれば行けます
もしもの時のパンク修理のノウハウは有りますか?
自転車屋さんは街中で無いと有りませんよ

換えのチューブとタイヤレバーと携帯ポンプが必要です

hou********さん

2019/3/1812:28:10

どちらから?

鎌倉は山に囲まれているから、どこからアプローチするかでもかなり違うと思うのですが、、、

距離的にはさほど問題になることは無いでしょう。私が住んでいるところからは片道45kmですが、国道134号や海岸線沿いのサイクリングロードなどの比較的平坦なコースが殆どなので、子供が小学生の頃に一緒に走って大丈夫でした。

ですので、片道30kmで中学生なら、十分行動範囲と言えると思いますが、走り慣れていないなら、いつもよりはペースを落として走りましょう。