ここから本文です

最近、ニキビが急に増えました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1800:02:59

最近、ニキビが急に増えました。

中学校の頃はニキビだらけの顔だったのですが、
高校になってからは収まっていて、気にならない程度でした。

ですが3日前くらいから急にふえ、
何が原因かわかりません。
寝るのが少し遅かったりするとふえやすい体質なのですが、今までとそんなに変わらない時間に寝ています。
ストレスでしょうか。

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/3/1801:41:53

ストレスもあると思いますし、今の季節花粉や大気汚染物質などの影響も。
アレルギーの薬を飲んで、大気汚染物質対策の日焼け止めを使いましょう。
ニキビケアや基本は
先ず洗顔。
清潔な手で人肌のぬるま湯で予洗いし、良く泡だてた泡を転がす様に擦らず優しく撫でる様に洗います。時間をかけず40秒程度で。その後濯ぎます。
シャワーを直接当てると良くないので気をつけて。
拭くときは擦らず押し当て吸わせる様に。
その後しっかり保湿。
化粧水はコットンに500円玉大裏側まで染みるくらいたっぷり。優しく置く様にパッティング。肌がひんやりしたら完了。
乳液を使ってください。与えた水分は蓋をしないと蒸発します。乳液はそれだけじゃなく、水分油分が黄金比で乳化されていて素早く肌へ浸透し細胞間脂質を整えバリア機能を強化します。ニキビに強い肌に育てます。乾燥している時だけじゃなく朝晩洗顔後化粧水と乳液のケアをしてください。

オロナインは傷薬です。ニキビには其の場凌ぎの応急処置でしかありません。
ニキビは皮膚疾患です。必ず皮膚科を受診して薬を貰ってください。
保険内診療です。

食生活を整えて。
悪質な油脂や糖分は控えて。ファストフードやジャンクフード、菓子類は厳禁。
原材料を見て知らない添加物が入っていたら買わない。
良質な油分と良質なタンパク質を適量。
野菜と果物を350gバランスよく取りましょう。

前髪は家では止めて刺激にならない様に。
ファブリック類は常に清潔に。

睡眠は日付けが変わる前に寝て。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2019/3/1800:08:37

ニキビができる原因は様々です
食生活、睡眠、ストレス、乾燥などなど、、

質問者様は高校生ということなので、気をつけていてもニキビができてしまう時期でもあります

•野菜をたくさん食べる
•よく寝る
•洗顔後の保湿

これらを気をつけてみて下さい
多少は減ると思います

mew********さん

2019/3/1800:07:11

顔を洗ったりするなどの顔のケアを怠ったりはしてませんか?顔を朝洗わないだけでも案外増えてきます。
それと、ストレスは自律神経に影響を及ぼして、バリア機能(免疫力)を弱めてしまい、ニキビ菌の増殖を許してしまいます。
寝不足や日常のストレス、身体への負担などでも増えたりします。つまり、免疫力が弱くなるとニキビも増えると言った感じですね。