ここから本文です

私は試食販売のバイトをしてる大学生なのですが、今日、身体障害者の方がいらっし...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1800:50:37

私は試食販売のバイトをしてる大学生なのですが、今日、身体障害者の方がいらっしゃって対応に困ってしまいました。

元々、そのような方に出会ってしまうことが多くて近所で追いかけられたりしたこともあり、少し恐怖を感じていました。しかし、無視することも出来ず「いらっしゃいませ」と声をかけドリンクの商品説明をしたのですが、障害のせいか手が震えていて「口に持ってきて飲ませてください」と言われました。自分の過去の経験もあり本当に怖かったので「それは出来ません。すみません。」と言ったら別のお客様がいらっしゃったのでそちらの方の接客をしていたら「無視するの!?!?ねえ、無視するの!??!!!?」と言われて固まっていたら試食台をドンッと叩いてどこかへ行ってしまわれました。

勝手な恐怖心を抱いて結果的に無視した私も問題だっかもしれません。しかし、このような場合はやはり飲ませてあげるべきだったのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/3/1801:09:06

同業の者です。お疲れ様です。

自分も同じ立場なら、毅然とした態度でお断りします。
そのまま自分がお客様の口に飲物を運んでいたら、「強引に飲まされた」と言われても困るし、変にセクハラされても困るので。

そこでお店の方に苦情がいったとしても、その方に状況を伝えればよいです。万が一それで大事になったとしても、マネキン会社に状況報告すれば済みます。

もし今後も仕事をする時にその人に会うのが嫌ならば、マネキン会社に今回の事をお話しした上で、出向いた店舗には行きたくないと話してもよい位です。
滅多に合わない場面に出くわしてしまいましたね。あまりお気になさらずに過ごしてくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1801:19:41

    優しいお言葉をかけて頂けると本当に安心します。
    自分でも今回の件はかなりの恐怖を感じたので会社に相談しようと考えてます。
    このバイトをしていると色々な方がいらっしゃる(同じ人が何回も飲みに来る、絡んでくるなど)ので考え過ぎず、何かあったら必ず会社に連絡するなど自衛もしっかりしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

編集あり2019/3/1808:12:29

質問者さまの対応で正しいですよ、お疲れ様でした。

本当に色んな方がいらっしゃいますが、正直、立場を利用してセクハラまがい(というかセクハラ……)をしてくる方もいます。いちゃもんをつけてくる方もいます。
申し訳ないですがそういったことは出来かねます。でいいです。

たとえばこれがその店の店員さんなら、もっと細かくマニュアルがある場合もあるかもしれないし、何かあってもお店が守ってくれるかもしれないし、同僚も見てます。
でも、試食販売は派遣ですから、店のマニュアルは知らないし、あったとしてもチェーンごと違いますし、誰の助けも得られないですよね。
であれば、やるべきこと(販売と普通の試食提供)のみをやるしかないと思います。
出来る範囲のことはやりますが、今回のことは明らかに範囲外ですよね。
申し訳ありませんが……だけで引き下がらなそうなときは、こちらが食べさせるとか飲ませるというのは色々あってやってはいけないことになってまして、とか言ってもいいと思いますよ。

全く間違ってないので、店や会社に何か言われたとしても、きちんと説明すれば大丈夫です。

igk********さん

2019/3/1800:58:24

飲ませてしまうと後で何言われるかわからないのでその対応で正しかったかと思います。
教わっているとは思いますが、親の同意なく子供に渡したりするのもアウトです。(アレルギーとかがあるので)
それと同様に、その障害者の方が大人であったとしても、何かあったときに無理やり飲まされた。どうしてくれるんだと言われたら困るのはあなたです。

tpu********さん

編集あり2019/3/1800:56:54

この失敗を活かして
次にドリンクの試飲の際は
ストローを用意するとか
したらいいのではないですか?

やってしまった事を後から
ああした方が良かったのか?とか
考えるくらいなら
次はそういう場面に遭遇しても
問題ないように準備をする方が良いと思います。

後悔より反省です。