ここから本文です

LDLコレステロールの治療をしている者です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1802:22:22

LDLコレステロールの治療をしている者です。

「ロスバスタチン杏林」の半錠を約半年飲み続けてもコレステロールが下がらないのは異常でしょうか?
先月の健康診断でLDLコレステロール値が166mgでした。
昨年、8月にロスバスタチを処方してもらい約1ヶ月後、コレステロール値が下がったのですが、しばらくして高くなるというのはありえるのでしょうか?
先生に、「薬を飲んでいてコレステロールが高くなるのはほとんどないケース」と言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcm********さん

2019/3/1806:58:34

薬を飲んでいても、生活習慣が改善されていなければコレステロール値は下がりませんよ。
薬は見た目の値を減らす作用しかなく、根本的な解決をしてくれるわけではありません。

指導された食事コントロールと運動コントロールを厳守してますか?
どちらか一方ではなく、両方を毎日実施しないとダメです。
それとコントロールが辛いからと少しでも緩めれば必ず悪化します。

まずは半年間は厳しいと感じても、食事コントロールと運動コントロールを『1日でも』緩めてはダメです。
半年間頑張れば値も変化するでしょうから下がったら継続、現状維持か上がったら悪い点を見直しとしながら、生涯に渡りコントロールを続けるしか方法はありませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/3/1805:40:37

普通にある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる