ここから本文です

ズームレンズと単焦点レンズの使い分けはどのようにしてますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1802:29:27

ズームレンズと単焦点レンズの使い分けはどのようにしてますか?

私は1人で撮影に行く時は単焦点レンズ
友達との旅行ならズームレンズにしてます。

閲覧数:
59
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/3/1810:37:52

何処に行って、何が撮りたいか?
どのくらい歩くか?

でレンズは選びます。

散歩は、単焦点レンズであることが多いです。旅行に出ても、夜の散歩(食事に出かけるなど)は、コンパクトカメラか、単焦点が多いです。大きなレンズは大げさで下品です。

X-E3+23mmF1.4とか、Pen-F+15mmF1.7などはお気に入りです。

ちょっと脚を伸ばして近所で桜など季節物を撮る時は、X-E3+14mmF2.8、23mmF1.4、α7+M/Lマウントレンズなどで出かけます。

海外旅行には、Pen-FかE-M1Mk2と
7-14mmF2.8か、8-18mmF2.8-4
12-100mmF4 IS Pro

15mmF1.7か18mmF1.8
もしくは、Stylus1sか、TG-3
だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/3/1817:14:59

単独で写真撮影する時は単焦点でワイワイ皆で出掛ける時にはズームという事も何か妙に説得力がありますが、そんな事を過去に記事に書いていたカメラマンがいたと記憶しています。
やはり勝負写真は単体で遊び写真はズームという事だったのでしょうね。
でも今でもズームレンズだって単体に負けない描写力を持ってレンズが沢山出ていますよ。
今は撮影する被写体によって賢く使い分けるという事で良いのでは。
やはりチャンスを適格に狙えるのはズームレンズだと思いますよ。

ota********さん

2019/3/1808:25:43

使い分けね。

誰と行くかでも違いますし、何処へ何を撮りに行くかでも違います。

ピンポイントで今日は野鳥しか撮らないと決めて出掛けるなら超望遠付けて行くこともないとは言えませんが、一人で撮影に出掛ける場合は出来るだけ必要な機材を持って行きます。
現場に行って、あ!あのレンズあればなど後悔したくありませんから。

誰かと一緒に出掛ける場合でも、撮影前提と単に旅行を楽しむのでは違います。

撮影前提なら一人で撮影に行くのも変りなく出来るだけの機材を持って行く、単に旅行を楽しむならスナップ撮影になりますから標準ズームレンズ(24-105)一本で行くかな?

単に旅行を楽しむ旅行ってしたことないので。

単焦点レンズとズームレンズの使い分けは、その時と被写体と思いによるので必ずどちらかと言うことはありませんね。

私の場合、旅行であれちょっとした外出でも全てマイカー移動ですから、機材を大量に持ち運ぶことに躊躇はありません。

ush********さん

2019/3/1806:47:03

その日の気分ですね。しっかり撮りたい時は単で、素早く撮りたい時はズームでみたいな感じです。

pcs********さん

2019/3/1806:28:27

そのレンズが持つ特徴を使って、撮影したいときです.

-------------
最短撮影距離ギリギリまで、寄って撮るとか.
(ズームは寄りにくいものが多い)

撮影位置を簡単に変更できない時に、可変する焦点距離を駆使
して撮るとか.
(ズームの方が有利)

太った人を撮るときに、糸巻き型の歪曲収差が出やすいレンズ
で撮るとか.
(ズームは収差が大きい)

登山やトレッキング等、機動力を優先させる必要がある時に、
小さく軽いレンズにするとか.
(ズームは大きく)重い

接写の際に、「マクロ付き」ではないちゃんとしたマクロレン
ズを使うとか.
(マクロズームレンズは存在しない)

プロフィール画像

カテゴリマスター

m3g********さん

2019/3/1805:46:17

あー、なんとなくわかる気がするw


友達もしくは恋人だとか誰か居る場合時間かけたくなくて、ズームレンズでちゃちゃっと・・・ね。
確率的に単焦点マジックなのかわからんが、一人撮影の時の拘り、光の読み具合、野性の感?のようなものが働くときは、必ずと言っていいほど単焦点縛りが多いw
そしてベストショットが多いのは単独行動時w

誰かが居ると誰かの事も考えなければならないwというジレンマと戦うことにw
まぁそれがわかってからは誰とも撮りにいかないし、ひたすら単独修行。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる