ここから本文です

ブラックバス釣りに使える?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1802:44:42

ブラックバス釣りに使える?

釣りを卒業する友人から、安物だけど未使用だから・・・と
頂いたのですが、シーバス用の竿らしいのです。
メジャークラフト ソルパラ SPS-902ML 9フィート

私もシーバス、ジギングなどにデビューして海で使えば済むことですが
このロッドを池、湖でブラックバス釣りに使うのは間違いですか?

上級者の様に木立のすき間、水草周辺みたいな正確なキャストなら
短いロットが良さそうですが、陸から障害物のない水面へキャストするなら
遠投が出来ていいのかな?と考えたのですが、3m近いロッドで
バス釣りするやつなんて居ないよ!ですか?

素人の質問ですがよろしく。

補足たくさんの親身な答えありがとうございます。
海と池どちらも、毎日仕事帰りにでも通える贅沢な環境です。

長いロッドに応じた使い道があるのですね。
ロッド強度がある分、釣れた時に大型魚でないと
ロッドも曲がらず釣れてしまいそうですね。笑

閲覧数:
128
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2019/3/1806:51:04

バス釣りでも、ド遠投したいときには敢えて長いシーバスロッドを使う人もいますよ。

競技等で使用ロッドに制限があるならともかく、普通に釣りをしているだけなら、どんなロッドを使おうがあなたの自由ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abu********さん

2019/3/1911:10:16

何年か前に10f6inのシーバスロッドでテキサスリグやったことありますけど問題無かったです!でもパワーがありすぎて面白くなかったですけどね笑

まぁ私ならソルパラもらったら鯉をブッコミ釣りしますけどね

mnb********さん

2019/3/1814:13:40

全然大丈夫です。
アングラーの村上晴彦さんの動画とか見てください(笑)
竿長いっすよ(笑)

cjf********さん

2019/3/1810:48:00

全然、アリです。
確かにピンポイントへのキャストは
短い方が良い時もありますが、
広く探るロングロッドは面白いです。

個人的には、ロングロッドでの遠投テキサスや
近距離で長さを生かしてなるべく垂直に落とす
カバー撃ちに使えると思います。

mon********さん

2019/3/1809:16:25

回りにキャストの邪魔になる障害物が無い陸か、ウェーダーを来て水に入るか、ヘビキャロのロッドとして良いと思います。

tog********さん

2019/3/1807:00:37

私の周りでは、結構シーバスロッド使ってる人みますよ。

シーバス用なので、バスに対しては強い方のロッドになりますが、その辺をしっかり考えて、そのロッドにあった範囲のルアーを使えば良いです。

キッチリ、コンセプトを持って使えば、それでいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる